マクタン国際空港で大韓航空の機体124トンは今??
10月23日(日) 23時7分(日本時間 10月24日 0時7分)、
KE631便(仁川発-セブ行)
フィリピンのセブ国際空港で10月23日夜、
乗客・乗員173人が乗った大韓航空機が悪天候の中、
着陸時にオーバーランした
当該機はソウル発セブ行きのエアバスA330。
悪天候の中、着陸を2度やり直し、
3度目に事故を起こし滑走路をオーバーランした。
その後どうした?
11月10日、現場を見たが事故機を移動するような気配はまったくなく
作業をしている様にも見えない!
ローカライザーアンテナ(計器着陸装置)
を破損し機体に絡まっていたが撤去されましたね!
右エンジン内には土が入り込み、写真=左エンジンは完全大破?
それとも「最大リバース噴射」であったので部分開放している?
前輪は多分大破し滑空したので機体前部がえぐれ破損した?
この空港敷地は大小の石と土で出来ているので、、、、
フィリピンのセブ・マクタン国際空港で4月24日(現地時間)に
発生した大韓航空旅客機墜落事故の復旧作業が急ピッチで進んでいます。
(中央日報 日本語版 2022-10-27 )
中央日報さん!機体重量124トン、会社名消しただけで放置状態ですよ~!
離発着に支障が有るのか・大韓航空機体の垂直尾翼が撤去されています
テント内に作業員4名見えるが人影も無く仕事しているんですか?
その後の情報で
2回目のゴーアラウンド時ウインドシアー(風向、風速の大きな変化)
によってゴーアラウンドする途中にメインギアが滑走路に
かなり強く接地後緊急上昇、、
その後に「ブレーキ圧に関する警告灯」が点灯し管制に
「緊急事態」を宣言し客室内では緊急着陸のアナウンスがなされた?
3度めの着陸時に減速できずオーバーランに至った。
関係者の聞き取り調査でこの様な事故報告が出ている。
(機体の社名、国旗等を消す理由が分かりません)
しかしそれだけでは着陸後に減速できなかったことの説明には納得出来ない
ブレーキが作動しなければ当然MAXリバース(最大逆噴射)を使う
パーキングブレーキを使うなどは常識なる手順です。
(ブレーキシステム全体が故障の可能性もありますが、、)
オーバーラン事故の背景には様々な要因があり
早急にその原因を究明し安全運行して頂きたいですね。
各所ニュース記事を集め飛行機マニアとしての記事です
参考程度に読んで下さい。
(写真=複写、転写禁止です)