セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

竹さん救援BOX到着(パソコン2台)4/22(4/23)


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年04月23日09時00分)

米ドル   154.86円


円安&物価高止まらず弊害だらけ…
日銀植田総裁の追加利上げ断行「非常に高い」発言に市場恐々!

(4/22(月)ヤフーNEWSより)
さすがに経済人からも「円安がコスト高をもたらしている」
との考えからの発信で年内2回利上げ予定らしい?、
ーーーーーーーーー

竹さんから不良品パソコン頂きました。
捨てるにはもったいない(日本は廃棄有料)
日本で修理すればバカ高!だがP国の修理は安いです。
(初期点検500P/清掃+WIN10日本語OS入れ千P)
日本在住の方、セブ持ち込んで修理して下さい。

東芝ダイナブックCorei3=2.4G 日本語キーボード
メモリー8G/PC3L-12800か~(低電圧版)
SSDドライブ250G/ 英語WIN10のOS不良、


LENOVO型番分からない(記載なし)
英語キーボード不良、全USB不良(ゆるい、通電しない)
英語OS立ち上がらずHDD120Gで異音がしている、
新品SSD(I-Oデータ)に入れ替えるしか無い。
これは修理に手間が掛かり金使いそうな~?
DVDが付いていないので修理出すしか無い~!
(最近は目も頭も悪く、根性も無くなり修理箇所を確定して
 店に出しています、苦笑)


何時も救援BOX有難う御座います
開けると早速遊びまくる!(笑)
次回自宅裏手の小スラム街に届けます。

縦笛は学校で使われていますので寄付します。

朝晩冷えるので長袖の希望が多くあり、
冬物厚手はネグロス島山間部の貧困層で希望があります。
(朝晩寒く、毛布もなく厚手洋服を着て寝ます)
洗濯しなくとも入れて下さい、手伝いのママさん達が来て
全品手洗しますので!家庭内の不用品を何でも入れて下さい。
壊れている?こちらでは路上修理店有りますので、、
昭和の日本の様穴開きナベ、欠けた包丁なども修理出来ます。

これは小スラム街のママさん達が喜びますね~!
P国ではナベ、フライパンは高く調理具は隣から
借りてくる様な生活です。

男女に仕分けして次回スラム街に運びます
現場用のゴツい靴も喜ばれます!
時々足に怪我をするのでスポーツシューズが良いがC国制は
すぐ壊れてボロボロ、もったいなくサンダルで仕事をしている
以前にも山用靴が入っていたが、ゴツい現場靴は喜んでくれます。

P国で販売されているスポーツシューズは雨で使うとすぐ
はがれ、修理行き(100P)
新品購入はP人1日分の給料(250P)に匹敵しますので
貧困層は各家庭から使い回しています、「自分の靴!」
高校生は喜んで使っています、色は関係ありません。

竹さんにラーメン、うどん、カレー、注文しました助かります!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する