セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

遠く、ネグロス島へボランテア品届ける!


熊本グループ様へ報告
マクタン島大小のスラム街に配布しましたが
一部を保管してネグロス島山間部貧困家庭に配ります。


すいません!カメラの調子が悪く(センサー不良)
一部写真を撮れませんでした(画像も悪いです)
しかし年取ると夜便はきついですね~疲れました!

届いたナベ、フライパン、洋服などの一部を
ネグロス島山岳部落へ届けて来ました

高校生、、「荷物が来た~~」で嬉しそうです!(笑)
靴と洋服持ってきたよ~!

靴ぴったりで良かったね~~!


村役場の近くに多くの人々が住んでいるが
生活は厳しく時々「ビタミン錠剤」が全員に配布される


皆さん心待ちにしているが私は疲れました!
ママさんごめん後で行くからね!苦笑

近所家庭に必要な物を配って頂いた


ナベとヤカンしか無くフライパン、大水筒が配達され
喜んでいた青年は。。

彼は右目と耳に障害を持ち、小さい頃から祖父母の自宅に預けられ
数年前祖母が亡くなったが母親には一度も会ったことが無いと言う
(大規模農園で働き1日400円の収入)
今は雨季で仕事少なく自宅用に清水から飲料水を集め

祖父は倒木を集めて薪を売っている
購入した薪です(1袋約200円)


田舎は朝が早いです(笑)
高校の娘さんに靴、洋服などを渡しましたが、
学校が始まると言う事でした。

こちらのご家庭は家族が多いが2個のナベとヤカンだけだ、、
フライパンとナベが配達されていた、ママさんニコニコです。

母親猫が死に、メス犬が育てて居るとの事
ここにも助け合い精神ですね~!笑

冷たい沢水を入れて農作業に持っていく水筒、
炎天下での作業では水が必要ですが、、

この家庭では水漏れするマホービンを現在でも使っていた、、
大小の黒いマホービン2本(ボランテア品)と子供の靴、洋服
などが配達されました。

子供の頃、田舎の家がこんな感じだったな~!


「長袖有難う御座います」とお礼に来たが、写真は照れると(笑)
山間部では朝晩寒く必要品です。
会う度に多くの住民からお礼の言葉を頂きました
「ご協力頂いた多くの在日本皆様有難う御座いました!」

そして今回の旅行にアイスコーヒを作り持参しましたが
2日間冷たく、美味しいコーヒを飲む事が出来ました
この手はこちらでは売ってないんですよね~!
有り難く私が使わせて頂きます。


今回のネグロス行きカメラの調子が悪く、
私の体力疲れなども重なり、、
良い写真でのご報告出来ず申し訳ありません。






(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する