セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

貧困とガビ川新橋建設、マクタン島コルドバ散歩!(4/4)

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
  152.15円

私の住む近所は大、小スラム街があり多くの住人が暮らし
一部の人々は廃品回収で生計を立てておりここは最貧困集団!

(来る度に学費として50Pほど援助している)
厳しいながらも子供を学校に行かせているのは立派です!
聞くと「調理具が少なく大変」とママさん達は言う、
次回竹さん救援BOXからフライパンその他を配る予定です。

銅線回収品、何処から持ってきたんだ??
皮をむいて転売すると高値が付く!

(養殖場が埋め立てられ工事が進んでいます)
新道路(ガビ川)=新しい橋の建設が進んでおり、早い開通が
望まれるが仕事は~遅い!

(コルドバーラプラプ市新橋工事)
新しい橋が架けられガイサノグランドモール前の道路と
つながる予定らしい??

橋の側壁が出来上がりました
海水のガビ川全部埋め立てしては??

(近くにコルドバとラプラプへの抜け道道路)
対岸はモスレム住人が多く住む地域、、
コロナ期間中検問なしでこの道を抜けてラプラプ市方面に行けた!

川沿い住民が新大橋近くで勝手に出店の為に行くわたし船です?!

川幅は広く大養殖場が広がる、現在は閉鎖し埋め立て予定で
広大な土地が出来上がる予定です。

新道路は毎夜近所住民がマラソンと夕涼み、、

勝手に出店営業、、バランガイ申請(千P)必要だが~!
ラプラプ市では取り締まりを行っており反則金5千Pとの事だ
コルドバでは取り締まりなどの話は聞かない!?
何事もゆる~いコルドバ地域です。

自宅前で毎夜「バロット」1個25Pでの販売
私は食べませんが(笑)高くなりました~!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する