セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

地下水時々変な音が!セブ島水不足NEWS

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年04月02日09時00分)

米ドル  151.63円



T.I. 2023/12/11 16:54
大型ホテル訪問しましたが、ほとんど海水淡水化プラント
入っていますので、お話によるセブ本島からの供給だけでは、
まるで間に合っていない状況と思います。
今から開発が進めばなおさら足りないでしょう。

「T.I. さん情報有難う御座いました」

(公開日2024 年 4 月 1 日サンスターNEWSより抜粋)
セブ島の暑さ指数は51℃に達する可能性があります。
(暑さ指数=その値は気温とは異なり人体と外気との熱の数値)


州の気象学者は、今後数カ月間のセブ島の暑さ指数が
「危険な」摂氏51度に達する可能性があると国民に警告している
暑さ指数の上昇はエルニーニョ現象による干ばつと、
続いている乾燥した暑い夏が原因であると述べた。
過去のデータに基づくと、
セブでは常に 5 月に最高気温が記録される、
降雨量を通常の量より 20 ~ 60 パーセント少なく
セブとビサヤ諸島の他の9つの州が現在干ばつに分類されている。

「ポンプで家上タンクに上げているが空気泡も混入?
手押しポンプは問題ないのだが電動はズルズル~
たま~に変な音が聞こえる?。
近所家庭では地下水ボーリング(基本料3万P)したが、
良質な水は出ず(6M掘削予算不足の為中止している。
古い浅堀の家庭では水質悪く使用を中止して深井戸のある家庭から
送りパイプにて分配購入している。(1家庭200P/月と高めです)

(2024年2月26日the freeam newsより抜粋)
メトロセブ水道区、地下水の供給が加速度的に「急速に減少している」
新たな調査研究に関する報告。
ーーーーー


(フィリピン最大の淡水化プラント工事、マクタン島コルドバ)


(2023 年 3 月 28 日サンスターNEWSより抜粋)
「水不足を回避するにはダムと11の淡水化プラントが必要!」
セブ島の地下水の過剰抽出が海水の到来につながるとの報告もあり
MCWDはセブ市、コルドバ、ラプラプ市、コンソラシオン、リロアン、
マンダウエ、タリサイ市に広がる11の淡水化プラントが設置される。
(淡水化プラントでは海水処理し人間が消費できる淡水に変わります)

(写真=2023年12月、上水道本管工事中)

(the freeam newsより抜粋)

フィリピン最大の淡水化プラントがマクタン島コルドバに!
国内最大の淡水化施設と言われているイスラ・マクタン・コルドバ社の

施設は現在70パーセントが完了し、
海水淡水化プラントは毎日最大2,000万リットルの飲料水生産でき、
最大5,000万リットルまで拡張可能です。


またルソン島ラグナ湖は世界でも最も浄水処理が困難な水源の
一つであるが日本丸紅社の最先端技術が高く評価された。

( ロイター編集2024年1月16日)
フィリピン、南シナ海の島を開発へ!
意図的に座礁させた軍艦に駐留する部隊のために
海水淡水化装置を持ち込みたいと述べた。


【Newsダバウオッチ】ミンダナオ島より抜粋
水源が限られたココナッツ農業者に政府は海水の淡水化に注目
特に東ダバオ州では複数のココナッツ農業者が点在しているが、
真水の水源が限られているという問題を抱えている。


政府は栽培地の近くに広がる海水を淡水化させる
同プロジェクトはココナッツ農園に清潔な真水を提供するだけでなく、
その過程で塩を生産することも可能であること。
塩はココナッツの肥料としても重要な成分となっており、
生産された塩は農業者に与えられるそうだ。

(住民増でイババオ新バランガイ事務所が建設中)
コルドバ地域は近年多くのアパート、コンド、サブべションが建ち
一部ではポンプを設置して多量の地下水を吸い上げており
広大な土地が埋め立て開発されれば地下水の問題も出てくる!
セブ島マンダウエー上水ポンプ場からマクタン島へ送水があるが
本管はかなり古く水圧は低い。(現在は地下水汲み上げ禁止


NEWSは機械翻訳です間違いあるやも知れません。
参考資料
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する