セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、私の家庭菜園と多くのビサヤ薬!

ちょっくらネグロス島に行ってきます!(7月30日)
帰ってきました(8月3日)


Cebu生活で円安高物価対策(笑)で家庭菜園やってます!
彼女の実家(ネグロスの山岳部)も自給自足で多くの物を
栽培しており知識があるので私もやってみた!


マクタンダイソーで日本種を購入して栽培活動してましたが
日本トマトがダメだった!
日本きゅうりがダメだった!

(肥料を入れなかったのがダメなのかも?)
馬糞肥料を売っているので次回はこれを入れるかな~!

❶ピーマン
使い終わった麦茶パックを肥料として入れてありますが??
効果あるのかな~~??

❷なすは放置しといても沢山できますね!
 味噌汁の具として使います(有り難い)
味の素を肥料として使っていますが効果あるのかな??
3年で実が付かなくなり植え直しだそうです。

❸さやえんどうだと思うが??

❹人参
 葉は伸びているが成長してるのかな??
4ヶ月待ちと言うけれど、、不明です

❺ゴーヤ
 順調に大きくなって来ました

❻パパイヤ、
アパート敷地内、自室前に生息している物で勝手に私の物です!
かなり大きくなりました!
小スラム街のゴミ出しおばさんがもぎって行きます(笑)

左から、アパート敷地内住人用薬草です
❼カモンガイ(薬草です)
伐採してもアチコチから新芽が出てきてガンガン伸びます!
❽グアバ(薬草中さんやくらさんが健康の為
葉を乾燥煎じて飲んでいます
ラグンデ(薬草)喘息患者用だそうです。

❿blue ternate(薬草
朝顔みたいな青花が咲き、せんじて飲むと
血圧降下剤となる、多くの民が使っています
私も飲んでいますが効きますよ!


アパート敷地外1(他人の土地)では
モンキーバナナ
アテス(フルーツ)
沢山生息しています、もちろん頂きます!

アパート敷地外2(他人の土地)では
カンコン(薬草)何時もゴミ出しおばさんが取って行きます
スクアッシユ(かぼちゃ)野生ですが実が付くのは
      いつ頃なんだろう??

スラム街に野生ヘチマが有ったので、もぎ取ってきた!
乾燥させ、、漂白していないので黒いが、アカスリ用に作り
種は確保、次回植えますよ~
「私の彼女、ネグロス島山の民で小さい頃から農業していた為
 知識が有るが炎天下での雑草取りは大変だと言う」


コルドバは田舎で敷地も広~く
庶民生活にどっぷりで安くで楽しいです。






lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する