セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

FB彼女を呼んでも繋がらない、ペソWIFI?の質問!

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
  151.93円
(2024年3月26日 午前8時35分 現在)


日本在住の方から質問あり
「彼女がペソWIFI使いで連絡してくるが日本から呼んでも繋がらない
 WIFI環境がよく分かりませんので、笑」
検索しても内容が難しく理解されていないようで?
わかりやすく説明致します、ついでに情報として。

(スラム街にある大手のサリサリ店)
若い売り子さん、住み込食事付きで4千P/月と言う。
やや(子守)は通いで6千P/月とのこと。


私のアパートではグローブ社問題多く勝手に切断
(しばり2年=残月6ヶ月で料金停止した、催促来るが放置!)
グローブ社、同契約名で再開する場合「残6ヶ月全支払い」で再開出来る。
今はコンバージ社光新回線を引いており急速に広がっている、
住所変更再回線引きは「別金2500P」かかるそうです。

(ダバオ滞在、丸さん写真より)


(機械購入と管理ソフト込で1万P~との事だが
 広告収入を得ることもできるらしい)

1ペソ =10分(10Mデータ)多分使い切れないよ!
5ペソ =1時間(500Mデータ)
10ペソ =3時間(1Gデータ)
30ペソ =1日(3Gデータ)

(利用を「一時停止/再開」する事もできる)
Piso WiFiは、近年フィリピンで急速に普及しており、
外部アンテナ設置で範囲100mほど飛び
貧困層、学生などが高速インターネットを好んで使っている
接続回線が多ければ当然スピードも落ちますよ~。
(Piso WiFiは今の所ネット社他法律的な制約はない)

てな訳で、彼女がペソWIFIに繋がっている時間のみFBに
ネット接続している訳です、大丈夫ですか??
FBで青ランプ表示があればログインしてますよ!!
ランプありでも呼んで来ない?は何かあるのでは~?(苦笑)


「この国では色々なビジネスが転がっていますね~」


参考資料
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する