セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

①BOX援助するスラム街から家売りたい話が!

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年03月19日09時00分)

米ドル  149.20円



(マクタン島隣、オランゴ島新橋の記事、木会JUNさん)


竹さんてっちゃんさんの援助BOXを配るスラム街より
「親が亡くなったのでネグロス島に帰る」(家、農地あり)
今ある家とサリサリ店全部売りたい、との話が来た!
家?小屋でしょう、笑(土地150平米二階建)
以前にも売り家の話が来たが狭く小屋付きで6万円(笑)


成長した息子2人はスラム地域の部屋を借りて残るが
中、高の3人娘達は「ネグロス島の実家帰るのはいやだ~!

そうだろうね~農地の広がる貧困地域ではつまらんもんね!


WIFI、電気、地下水ポンプ、排水ますあり、
今店を取壊しているが、長年サリサリ店で生活してきた、
聞くとこの150平米借地代500P/月の支払いりで、
地上権を売りたいと(裏路地の借地料はかなり安いらしい)
売買いは「大地主管理人立会い」バランガイへ通知(住民票?)、
このスラム街の住人は土地使用料を大地主様に支払っており
毎月集金に来るとの事。(スラム街も色々ですね)
だから火事が無いのか!(関係ない?)

サリサリ店調べると、、
屋上にソーラ・システム(2枚)ありで数件に売電収入あり
ペソWIFIサービス機あり
地下水配管売りで数件から収入あり1件300P/月=

このスラム街は道路幅も広く凸凹だが救急車、消防車も
入る事が出来、けんかや泥棒話は聞かず多くの住民が
ネグロス島、ボホール島貧困地域から転入して来た人々が多く
皆で協力しながら生活をしている。

サリサリ店閉鎖解体中、中古材木などは住民に分け与えるが
どうせならコンクリート物残し全解体してくれ!!
上空に着陸飛行機が、いいね~~!展望台作ろう!
売値希望を聞くと「15万P」(約40万円)え~?高いよ!
値引き交渉~~。

さて50万円ほどをペソ両替下見に行ってくるか!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する