セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、廃品回収で生活する人々!

告知!!!!!
現在毎日曜日に開催している「
タミヤ、ボスコーヒ」会場を
取りやめ(暑い、ビールが無い、タバコ吸えない)
当面木曜日に行っている会場「
MBSレストラン」にて
日曜会を行います!!
「タミヤボスコーヒー」は本日の6月26日(日曜)
最終回となります。

ーーーーーーーーーー

アパートへ廃品回収に来る家族!


コロナ、パンデミック後、多くの人々が仕事を失い
廃品回収する光景が目につく、
写真は、ほんの一部であり町中では回収品を乗せて走行する
姿を多く見かける!

炎天下の中、各所を周り不用品を
回収しているおばあーさんに昼食を取るよう現金を渡した。

これを2人で担ぎバッタ屋まで持って行くのは大変な労力だ!
聞くと川沿い新道路のスラム街から来たという、、
両親子達は「お金ちょうだい!」とは決して言わず、無言で働いている!

この様な光景を見ていると自分は幸せな人生だな~!
と思ってしまい、少女に食事するよう100P渡すと
手を振りながら立ち去って行った。
(ママさんは弱々しい声でお礼を述べていた)


ビルが樹立するラプラプ市では多くの子供達が物乞いをしている姿が
多いが、私の地域では「貧しくとも懸命に働き生活する光景が見える!


私はこの光景を傍観している事は出来ず少額ではあるが
毎回手渡すようにしているが、、、

100P(約250円)渡しても「一時しのぎだ!」と言われる
日本人もおりますが、このお金で米3K買い、
家族で幸せなる時間が出来ればそれで良いと思います。
(旧友モチヅキさんも同じ様な活動を行っています)

これも日本滞在の「亀さん」が時々送金援助してくれるので
出来る事だ、亀さんいつも有り難う。


(各親子写真は許可済でUPしています)
(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する