セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、①熊本グループ様から救援BOX到着!


救援物資1BOXが到着しました~~!!
竹さん何時も有り難う御座います

物資提供者様
澤田さん
名雪さん
平川さん
白石かおりさん
ともみさん
カナさん
田尻ファミリーの皆さん
櫻井さん
皆川さん、何時も有り難う御座います。

多くの物を回収発送して頂きました
スラム街では多くの人々が貧困生活で
子供達に新しい洋服その他を購入する財力は無く
使い回しの生活です
そして自分専用になる洋服、バッグその他を配布する
事により多くの子供、学生に喜ばれています。

毛布、有り難いですね~雨季の朝は寒く風邪を引くのです!
なんせ家(小屋)の風通しが良すぎるもので、、、
仕分けをし、前回配布出来なかった各家庭に
必要な物だけを届ける様にしています

このバッグは高校生が喜びますね~!
(このバッグ、靴は若く真面目に働いている男女4名に渡す為、
  別確保しておきます)


竹さんがセブに持ち込んだ沢山のスポーツシューズ
通勤、通学に!と喜んで(あっという間で!写真撮りそこねた)
持って行きました、良いシューズ有りで嬉しそうでした~!

壊れた靴も送って下さい、まだ使えます!
(靴修理店に出しても2足で100円です)
裸足で歩く子供達には必要です 



近所の「小スラム街」ゴミ出しおばさんの家に行って来ました!
早速試着です 笑、、、

何時も大人用Tシャツを着ています、子供シャツ有るからね~~!!
少女は洋服、靴が嬉しいのです!(24日)

(26日)救援品を着てやって来「有り難う!」と、アイスと食料品を渡し、
 あれ! 大人サンダルと裸足か~~!次回品で持っていくからね!!


日本から「孤児院の活動は?」との質問有りました
孤児院は大手団体からの寄付運営や外国NGOや
教会などが運営している所も多く有ります、、
外環はボロいが建物内は清潔で不自由無く色々な物が
そろっており
「子供達はきれいな服装、3食あり、通学あり」など
スラム街の子供達とは環境が違い過ぎます。


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する