セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、スラム街で「土地使用権」売る?と誕生会へ


グローブ社光ネット不通7日目でやっと繋がりました!
長く待たされたな~~!
ホント他社に乗り換えようかな(苦笑)~~!
ーーーーーーーーーー


コルドバ「スラム街」
熊本グループさんからの援助物資を配っている関係で、
時々子供の誕生会に呼ばれ「竹さん、ハラダ2号さん」も
同席して頂きたいが現在「デンゲ熱の流行(患者が数名出た)
で私も特段用も無ければ行くのを控えています。

(スラム街、使用権売ります!、え??笑)

昨年12月の台風後自宅の再建が出来ず
3万円」で使用権利を譲ると行って来た(笑)

人の土地へ勝手に家を建て使用権?(敷地50平米位ですね~)
しかしP国では普通の取引です!

電気無し、手動地下水ポンプ無し(近所に共同ポンプあり、、)
スラム街でも「コンバージ光回線」が来ているがここは回線無いな~~!


各スラム街でもボロ家を建て1~2人用の部屋をいくつも作り
(電気代込み)月/2千P、地方から出稼ぎ者の多くが住み
拡大して行きます。


ラプラプ市から貧困層に格安払い下げされた土地とボロ家付き
「18万円売り物件、100平米、権利書あり」が有りましたが、
生活通路が狭く火事になれば終わり!で止めました(笑)

スラム街の中でも裕福なる?ご家庭で大金「経費4万円」
使ったと笑っている、、

生活苦なる多くの地域住人を呼び、盛大なる?パーテイだ!
セブ島の「大スラム街」では南北に世話役(ボス)がおり
住人の問題解決をしているがこの主催主も同等かも?!
「出稼ぎ者の多くから色々な話(彼女の通訳で)を聞いたが
 長くなるので次回書きます」。

居場所が無い人々は隣を借り、車座で飲み食い!(笑)
話は観光解除、、、

期待するほど客も居ず、勤務する中規模HOTELでは
燃料高騰で「客室お湯シャワー他を止めた
ガソリン高く「無料送迎用レンタルバン」も解約した
との事(今ガソリンは1L=100P、250円)

誕生会主催主はクリスマス時「勤務する会社の支援」で
毎年スラム街多くの人々に振る舞っている方だ!


私から見ても決して裕福では無いはずだが、
相互援助精神旺盛な方ですね!
同じスラム街、助け合いの精神が無くては
極貧困層の人々は生きて行けないかも?
そして「熊本グループの援助品も感謝されている

誰が持ってきたんだ?高いカラオケ!!
デリバリーレンタルで千Pだよ!へへ、
まったくお金無いのにこんな所で使うの?
(皆さんカラオケ大好きなんですよ~)


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する