セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、大雨、停電、AIRはいま、、?



グローブ光ネット切れて7日目!
切れる前に使用料払ってしまった(参るな~!)


今日は朝からマクタン島、大雨と停電、、

NIKOさんが住むラプラプ市,バイク水没しなかった?笑)


ラプラプ市は大雨になるとすぐあふれ出すが
コルドバ地域は広大なる空き地が有るので
排水は良いが、大雨になると停電(平時も停電が多い)
ラプラプは停電無いが水没する!


ーーーーーーーーーー
最近は悪いニュースばかり、、
フィリピン・ペソより弱い日本円!
おまけに年金が引き下げられた!
3千Pアパート引き払いスラム街へ
引っ越しするか?


ガソリン高騰で、パタパタ、ジプニー、タクシーの
運行が減って道路上にお客さんが多く目立つ!
営業するタクシーは運賃+割増料金を請求してくる。
外でお客さんに「お願いしている光景」を見かけたが
良心的な運転手、お客さんもすぐ了承していた。


ガソリン1L=100Pと2倍に値上り、まだ上がるとの事だ

馬鹿なやつがいてガソリン満タン、タンクローリーを
ハイジャックし逃走したが(ルソン島)
のろいのですぐ捕まった!(笑)


レンタルジプニーもガソリン高で借り手が無く運休
個人持ちのジプニーだけが営業運行しているが
コルドバ⇒ダルマ店まで10Pであったが現在30P
それでも実入りが少く皆ぼやいている
近所のパタパタも今20P、少し離れたガイサノ店まで
50Pが100Pでなければ断られる始末!


ネット呼び出しの「glabタクシー」ガソリン高で
多くが運休し友人が呼んだが見つからないとぼやいていた!

(陽気なP友人は日本通です!)


セブニュースで上水道が値上げ60%??
以前に本管、配管の耐用年数が過ぎアチコチで漏水している
との話が有ったがこれかな~~??


ガルシア州知事と在セブ日本領事が会談
「日本人沢山セブに来て~~」
愛するガルシアさ~ん、AIR高いのよー!

(表は2019年ですよ!)


年々増加していた観光客で各所に多くのモール
が建設されたが今は半額の家賃でも入らないとの事
平時に戻るまで相当の年月が掛かりますね~

7月のAIRは少し?安くなったので木曜会皆さん
セブ来られます、、


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する