セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、観光ビザ入国準備どうします?、、

毎度です
現在もネットスピード(100K)遅く難儀をしています。


観光ビザ3年切れで延長4ヶ月認められたがその後はだめ!
で12月、日本一時帰国したモチズキさん
地元バランガイから「フィリピン優先入国のお願い書」
持参して六本木の在フィリピン大使館へ!
予約??電話しても「~は○○番を押して下さい」
スマホ音痴でさっぱりわからず~~(苦笑)


地元駅前のJTBやHISに話を聞きに行き
各店「P国観光ビザ解除は把握していますが
ワクチン証明なければ入国出来ませんよ!?」


セブナカニシさんは「ワクチン無くとも乗れるよ!」
当人、話がごちゃごちゃになり理解不可能??、
P国発行ワクチンカードを持参で再度旅行代理店へ
しかし、、駅前JTBとHISは閉店!



そうこうしているうちに2月10日より観光ビザ解除!
モチズキさん人生ついてますね~


そこで乗り出したのがHamrey(13A所持)さん
フィリピン航空赤坂支店に連絡調べました
「ワクチンカード有っても無くても搭乗出来ます
チケットはネットで販売、、」
 
そして、、

one health pass (機内で書く黄色い用紙の代わり)


と、、

接触追跡アプリ


P国上陸時「必要とも、必要ないとも表示が無い」ので
とりあえずモチズキさんのスマホに入れるよと、、
亀さんから指摘で「PCR48時間内の書類が必要」との、、
あら、ホントだ3日前ではないんだ!


(陽が落ちるまで急ピッチに復興工事しています)


2月5日また得意の後出し情報!
新たなな条件として、
フィリピン国内で新型コロナに感染した場合の治療費用に、
最低35,000米ドルをカバーする旅行保険の加入。
2022/02/04 との情報も有る、、


さて皆さんどうするか?思案所ですね~~
セブ来る時は抜き打ちで来て下さいね!
これ必要ですよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大統領命令、観光省、入管などで発表があるが


2月10日から新型コロナワクチン接種完了者は
無査証(観光ビザ)での入国が可能に


フィリピン政府は1月27日、入国査証の免除国・地域を対象に、
2月10日から新型コロナウイルスのワクチン接種完了者の
査証なしでの入国を認めると発表した。
(日本は査証免除国に含まれている)
フィリピン入国に当たって主に以下の要件が課されている。


渡航者はフィリピン到着時に残存期間が
最低6カ月のパスポートを所持していること。


帰国もしくは第三国行きのチケットを有していること。


新型コロナワクチン接種完了を証明する資料を有していること。


出発国・地域からの出発前48時間以内の

PCR検査の陰性結果取得していること。

フィリピン到着日を初日として7日間の

セルフモニタリングを行うこと(自宅又はホテル)


ーーーーーーーーーーーーーーー


在フィリピン 日本領事館


入国の条件
(1) フィリピン到着の時点で旅券の残存有効期間が6か月以上あり、
かつ、出発国または第三国への帰国・出国のための航空券を所持していること。
(2) 次のいずれかのワクチン接種証明書を所持すること。
 ア 世界保健機関(WHO)が発行した国際ワクチン接種証明書
 イ VaxCertPH
 ウ 相互の取り決めのもとでVaxCertPHを受け入れた外国政府の
国内デジタル証明書または接種証明書
 ※日本はこれに含まれます

×

非ログインユーザーとして返信する