セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

土地名義変更され、どうなる大スラム街!?


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月30日09時00分)

米ドル            147.13円



スラム街の見張り番!
見知らぬ者が立ち入ると多くの住人が警戒の目を向ける!
治安の悪いスラム街では特に)
私の行く大スラム街ではネグロス島山岳民が多く、
長く出入りしているが治安は良いと思う?。

最近私のアパートに2匹の野良ママ猫が子供を抱えてやってきた!
そのまま居着いてしまった!(笑)
飯を食わせろと大合唱には負けてしまう(笑)


フライパン欲しい!」の家庭にタケさんBOX援助品
持って行くと、ご近所さんが騒がしい、どうしたの??



2023年11月
バランガイ(役場)から「回覧板でスラム街住民に広報」が、、
大スラム街の土地名義変更が行われ、権利が移ったとの話、、


今後の土地利用説明はなく
土地レンタル代支払う?とか全員が移転とか?色々噂が飛び交う!
急ぎの話では無いと思うが、?!
名義変更を住人に告知すると言うことは、、、
何か動きがある!と言う事なのかも知れない??

(P人夫婦の引越し風景)


以前ボランティアをしていたラプラプ市、ブアヤ町では住人「1人
に対し2千Pの立ち退き料が払われ皆仕方なく海上スラムに移転、
引っ越し完了したが~その後の
(強硬姿勢で対抗すると火事で全部燃えてしまうかも?)
2021年の台風で家は飛ばされ土台のみで再建出来ず勝手家利用権
売り、多くの水上生活者がどこかへ再移転していった。

スラム街はセブ島などの都市部裏手に多く存在します。
地方で暮らしていた人々は、仕事少なく収入を得るために
都市部へ出稼ぎに訪れそのまま定住して行きどんどん大きくなり
出身地が混み合っている所は内紛もあり(時々NEWSある)
地主は打つ手なしで放置!




マクタン島の沿岸スラム居住者に対する立ち退き??
ラプラプ市の沿岸地域に群がる数千人の非公式入植者に対し、
市政府が高級リゾートで有名なマクタン島沖の海域を
浄化しようとしているため立ち退かなければならないと通告された。


ラダザ氏によると、市政府は移転場所は提供しないが、
被災世帯に住宅資材や財政援助を提供する用意があるが、
金額はまだ決まっていない。
記者団に対し、市政府は市保健局と市環境天然資源局を通じて
定期的に水質検査も実施しており特に警戒する必要はないと述べた。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する