セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、歯茎の炎症から抜歯へ抗生物質薬

毎度です
私73歳、マクタン島の歯医者は??
歯茎が炎症し、行くと抗生物質などの薬を処方され
「週間後に来い!」と、、
1週間薬を飲むが腫れは完全に引かず、痛いが電動歯ブラシ
などでマッサージをしながら再度1週間様子見したが
やはり歯茎の炎症で膨れが引かずの完全には治っていない
仕方なく市場近い歯医者へ!

歯医者前にガソリンスタンドと7-イレブンがあり駐車場を借りる
勝手に駐車して何処かに行っても怒られるでもなし、、!
自由ですが、お礼として帰宅時に買い物をするのは当然です!

隣合わせで歯科医が2軒営業しています
左手の歯医者は「少し高い」がテキパキとした先生です
(歯科クリーニングのみは1600円)
右手の歯医者は庶民派で「治療費は安く」多くの患者が来ます

入ると受付は1人(若く可愛い)ですが建物内左右2軒の歯医者が
営業しており今日は1軒しか営業していない、、、
(どうもドクターが施設だけ借りての営業みたい)
この歯医者は木曜会皆さん使っていますが入れ歯を作る(ブリッジ)
のは下手です、見ていると患者の治療が終わると医療機器を
丁寧に洗浄消毒していました!。

以前は「歯科レントゲン」無かったが?新しく入れたんですね!
1時間以上待ってやっと!やはり午後は混んでますね~
受付の若い女性が来て血圧測定、私の手を彼女の太ももに乗せて
「測りますよ~」測定「動いたらダメ再度!」OK終わり(笑)
ドクターが「薬飲んでるか?糖尿病あるか?」
聞かれますので余計な事は言わないほうが~!(自己責任にて)


ドクターはグーグル翻訳を使って日本語アドバイズ(苦笑)
ブラッシングするな!タバコは4日間吸うな
73歳?日本人は皆60代に見えるなどジョークを飛ばしながら
リラックスして~麻酔数か所打ちで、ドクター少し多くない?
P人はドクターをドク!と呼びます(犬か??)
治療終わり「約1600円」の支払いで安めです!
このドクターは帰宅時バイク、車の運転はだめとは言わないが
20分待機してから帰るように言われた。


やはり麻酔が多目でしたね~(血圧が下がる)チトふらつくので
ゆっくり動くよう指示された。

初回の診断でco- amoxiclav500Mg抗生物質を処方されたが
• 急性細菌性副鼻腔炎(適切に診断されたもの)
• 急性中耳炎
•慢性気管支炎の急性増悪(適切に診断された)
•市中肺炎
• 膀胱炎
• 腎盂腎炎
• 皮膚および軟部組織の感染症、特に蜂窩織炎、動物による咬傷、
 蜂窩織炎の広がりを伴う重度の歯の膿性。
• 骨と関節の感染症、特に骨髄炎。


今日はAmoxicillin500mgを処方された=ペニシリン系抗生物質です。
「アモキシシリンは、淋病や梅毒などをはじめとする感染症に
 有効な治療薬です、泌尿・生殖器感染症」これは使えるな~!
「梅毒、淋菌、肺炎球菌ピロリ菌等様々な疾患に有効です」
となっているが私は下痢をします。


↑写真下のオレンジ+茶(写真)はブランド品ですが、上の赤白は同じ
抗生物質でノーブランド品、近所のサリサリストアーで売っています(1個7P)


そしてMefenamic500mg(日本ではポンタールです)


近所のサリサリ店でもバラ売りしてます(1個6P)
「タバコを吸うと痛みが増すよ!4日間はタバコダメだよ!
ホントだ!血圧と共に痛みが~!、
抜歯したが今度は入れ歯(ブリッジ)がグラグラ、4万円ほどで作る??


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する