セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

❸ 公立学校始まり、行ける子!行けない子!

8月22日多くの子供達が登校してきた、、


その中に「大スラム街、小スラム街」の子供達がおり
多くの子供達が私を見つけて声をかけてくる!(嬉しいですね~)
1教室25名での授業で、うちの子供は(キンダークラス)
7時~11時まで、子供多く教室が足りないので
週2日だけの授業です


熊本グループ様、ご協力有難う御座いました

あ~いたいた(大スラム街の子供達)(笑)「バッグ、靴」有難う御座いました

制服買えないがマホービンが光っています、協力有難う御座いました

少年の靴、バッグも、協力有難う御座いました(写真ミスった)

クーヤ~~!!と呼ばれ
おーい元気か~~!(笑)皆嬉しそうです(大スラム街グループ)
制服も買えない男子達、、、偏見は無く皆友達です!

苦しい生活の中でも子供を学校に行かせようと努力する
親も多くおり、お母さんはこれから仕事です!

多少お金のある家庭の子供はそれなりの服装!


貧困層を差別するような人々は私の経験から「中流階級の裕福層?」などです!

お金の無い家庭の子供達はそれなりの服装!
しかし偏見も差別も無くごっちゃ混ぜです!

お!!、ゴミ出しおばさんの子供(小スラム街)聞くと
かなり使い込んだ制服は近所住民の協力で使いまわしている
との事ですが、サイズ有って良かったね~~!

小スラム街に居る少女(左)、何時も穴の開いたTシャツなどを着ているので
ボランテア品を渡していますが、、、
家庭の事情で学校に行けない子供達も多くおり、その一人なのか?


大スラム街のリサや他も居ないし皆どうしたんだろう???

7時から授業開始だが皆プラプラしている、まったく~!(笑)


バランガイ(役場)の係が少女に「飲み物、スナック」を購入し渡しています
1人ぽつんと、、少女がここに居るのは、やはり学校に行きたいんでしょうね~!
何時もニッコリするだけで口数が少ない少女です。


木曜会NIKOさんが多くの「魚ソーセージ」持参でセブ到着!
重い荷物を、、協力有難う御座います
多くの人々の力で私のボランテアが細く長く続いています。


「写真=先生の許可、親の許可を得て撮影しています」


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する