セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、雨が多く生活排水が~うんこポンプ車!

マクタン島、年を増す事に雨量が多くなってきた
乾季であっても結構雨の日が多いフィリピンです

コミヤマさん、ムラコシさんは大雨でタクシーが~~!
(雨の中スタッフが一生懸命探してくれます)
小降りまでナオキバーと2Fのカラオケバーを往復して時間つぶし!
ついてないですね~(笑)

石ころだらけで排水の良いコルドバ地域でも
最近は大雨が続き排水が間に合わない所もあります、、

多くの住人達も年々雨の日が多くそして雨量も多いと言う
確かにそうですよね~台風なんてほとんど経験した事
有りませんでしたし、、
そして朝夕が寒く皆風邪を引いておりオミクロンなのか解らない!

土地の低い住宅?は床上浸水、、
今まで床上浸水などの経験なかったが今年に入って
数度?との話でボヤキが出る!
年々雨量が多くなりFBでも写真入りで大騒ぎ!
セブ本島は大洪水!何度目?次の日近くの川はゴミの山!


多くの家で建築基準の「浸透下水処理マス」があり
大雨の影響で浸透せずで困った!で「うんこポンプ車」を
お願いする事になる、普通の家で3千P~5千P位?だ、、


以前は「下水処理出来ず、間に合わず」でホースを海底に沈めて
垂れ流していたホテルが摘発された事件も有った。

(毎日の洗濯も大変だよね!)


ナカニシさんタミヤ地区)や私の所コルドバ地区)では
大雨でも排水は良いが、、
モチヅキさんの所(PAJAC)やNIKOさんの所(PUSOK)では
排水が悪く水が出ると言う話も聞いている。


アパート探しで
排水が悪いとか高層コンドとかは近所のサリサリ店などへ
色々調べてから入居して下さい


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する