セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、生活情報です


以前お会いしたブログ友のジュンさんです
ナカムラさんが住んでいるオランゴ島で短期生活ですか?


「フィリピン住んでみるプチ移住か それとも永住か」


ーーーーーーーーーーー


2号室前後のドアを開けると心地よい風が入り扇風機も要らずで
静かです!昼間はほとんど私1人で占有しており、
 独身も気楽でいいな~ 笑

裏手は空き地で航空機侵入コースで多少騒音は有りますが、
危ない?そう考える方はサブベションのレンタルハウスに
住んで下さい。
ーーーーーーーーーーーーー


にかまれた、アリにかまれた!p国でよい薬ない?

私はこれ使ってます「KATINKOーOIL」(50P)?
薬とオイルが入っています


「メントール + サリチル酸メチル + ユーカリ油 + カンフル は、
軽い体の痛みやかゆみ、筋肉の緊張、首や肩のこり、捻挫、背中の痛み、
頭痛、風邪、乗り物酔い、打撲傷、鼓腸、虫刺されなどを
和らげるのに役立ちます」
万能薬ですよね~(笑)


(強力ステロイド薬入り、開封後は冷蔵庫保管)
日本薬では「リンデロンVsローション」をお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーー


木会ハラダさんタバコ勧められいいね~!
7-11でしか売ってなかった「タバコCAMEL」が
近所のサリサリ店にセールスに来た!
仕入れ120P(310円)販売140P(360円)
P国もタバコは高くなりました!。

蚊取バチバチ250P(充電式600円)必需品です。
「充電器はスマホ充電、コードを使いますが中には
 バッテリーが短命品もあります、その時は笑いましょう!」
蚊取線香を使っている家庭多くありますが煙で参ります!


ナカニシ1号さんが「小さい蚊は見えないよ~」と(笑)
寝室に多くの蚊が入り込みますがこのラケットは
蚊キャッチで大きな音が出るのでよく分かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


ラプラプ市場で金魚(150P)を購入、
地下水なので毎日水を入れ替えれば酸素のボコボコ機が要らない!
ロンボイ(タバコ)1パック250Pで購入
ロンボイは「ニコチン、タール」が無いので体に優しい~?(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


隣の家ではレンタルハウス2軒、土地転売で毎回地主が早く
出て行くよう催促に来るが借家住人は撤去金額?不満なのか、、
毎回大声で言い合っておりすぐ噂話が飛んでいく!
この国では噂話大好きで広く伝わってしまいサリサリ店では
貸し付けをすぐに回収へ動く、、
この借家人はあちこちに借金をし返金無視で悪評だ!。


学校の先生夫婦のヤヤ(子守り)は月/6千P(1万5千円)で
「昼食無しの土曜、日曜、祭日が休み」の条件で毎朝来ています。


スラム街の高校生2人が独身G様外国人宅に来て(顔見知り)
週1で自宅清掃のアルバイトを希望」との話が~
P人家庭や老人宅などで介護を行っている学生を見かけますが、
外国人宅に未成年者(親の許可を得ればOKかも??)が
出入りするのはまずいのでは~?



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する