PH緊急事態宣言解除2023年7月(ビザ)
【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年09月05日09時00分)
米ドル 146.58円
マルコス・フィリピン大統領は、
7月21日付でフィリピン全土の公衆衛生上の緊急事態宣言を
解除しました
これを受けて、フィリピン保健省(DOH)および入国管理局(BI)
は、それぞれ次のとおり、
最新の出入国ガイドラインを発表しました。
(2)フィリピン入国管理局(BI)
(ウ)許可された滞在期間に対応する出発地または次の寄港地への
有効な乗り継ぎ/復路の航空券。
(PH入国時出国チケット1か月は必要なのか記載なし??)
ウ eTravel登録
(ア)到着するフィリピン人と外国人の乗客
SRRVビザ(IDカードの2年更新の条件、2年分の年会費を前払い)
日本大使館に相談しても、
「同じような相談が何件かあり、対応に苦慮している、
フィリピン退職庁のリタイアメントビザは解約手続きにトラブルが生じる
可能性がありお勧めできない、
このまま手続きが滞るようなら、代理人や弁護士による交渉を検討してはどうか。」
と匙を投げられた格好になってしまったそうだ。
さらに、大使館は、「SRRVのビザの取消手続きがこれほど時間を要するのは、
フィリピンイミグレーションではなく、PRAの手続きが意図的?に
滞っているためではないか」ともコメントしていた。
(pascoより抜粋)
退職者ビザの取り消し申請は初めから代理店をお勧めします!
行ずまってから代理店にお願いしても断られる事が多くあります。
出国するフィリピン人のカウンセリングが不要に。
9月3日から結婚などの目的で海外に出国するフィリピン人に義務付けられていた
guidance and counseling program (GCP)の受講義務が廃止されたと入管が発表した。
外国人のパートナーに会うために海外旅行するフィリピン人に対する
ガイダンスやカウンセリングプログラムはもう不要 -- BI ??
lapulapu-oda