セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、苦しい工業団地と「1年物観光ビザ延長!」

日々進化するマクタン島、
ボンボン大統領が6月より正式に活動する、、
観光産業各社がドテルテさん⇒ボンボンさんを一押し運動後、
観光客規制解除に期待を寄せている、、
(ボンボン大統領運動員がさらなる観光規制解除すると噂している)


(イミグレ前の年金事務所、支払いや借り入れの人々)


工業団地は「ウクライナ関係か?」原材料が高騰し各社火の車、
おまけに各労働団体からは最低賃金引き上げ論が!
工業団地勤務のP友人は、、、
平常勤務に戻れた矢先に再度15日勤務とされてしまった、
中小HOTEL勤務P友人も観光客期待外れ?だと、、
また閉鎖された工場もあり、第3工業団地では新社屋の建設が
止まっているとも聞いています


木会Oさんの会社も原材料が高騰し社内節約で対抗しているが
「円安の嵐!Wパンチで参りました~!!」とぼやいている。


ーーーーー
最近の変化は?????


今月より観光ビザでセブ入国後、
1回目延長(1ヶ月)
2回目延長(1ヶ月又は2ヶ月)
3回目の延長では今まで6ヶ月が一番長いビザだったが
これに1年物が新設されたみたいで?、
(Haさん情報有り難う御座いました)
マクタンガイサノ、イミグレへ行って来ました

(観光ビザ延長申請シート)


イミグレ受付係員に=ビザ延長で1年物が出来たの?
「延長で6ヶ月又は1年の観光ビザ申請出来るよ!」と、、
係員が言うので間違い無いと思いますが??
(イミグレのHPには出ていません)
友人など、まだ誰も1年物観光ビザ取得していないので
半信半疑でホントかな~?状態です?
(質問だけなので事務所内に入れません)
誰か観光ビザ1年物取得出来たなら再度UPします。


5月20日追伸=
どうも入管受付男がガセネタ流したみたいで、、
1年物観光ビザは無いとの事です
お騒がせ致しました!。


昨年、木会の友人数名が6ヶ月の観光ビザ延長取得済の
記事を出すと、、、
「J-モール2Fイミグレでは2ヶ月しかもらえなかった」
と、、ボヤキのメッセ!
観光地マクタン、イミグレは特別枠かも知れませんよ?

Mさんは昨年12月、観光ビザ3年切れ後特別許可4ヶ月
もらっているし(イミグレHP、特別許可申請記載あり)
出国後観光ビザでトンボ返りのセブ入国後1ヶ月の延長済
2回目の延長申請をするとの事。


自由の国フィリピン!
1年物観光ビザ必要な方はぜひ行ってみて下さい
セブ入国後の観光ビザ延長申請
  ①1ヶ月延長
  ➁次は1ヶ月又は2ヶ月延長
  ③次は6ヶ月(5月20日記=1年物は削除しました)
セブ、マクタン島、ガイサノアイランド新館(正面左ビル)
1F入り右手のイミグレーション事務所です
J-モール2Fのイミグレは何時も混んでいますが
マクタンは空いてますよ~~~!
(観光ビザ延長、13A=Annual report、310P)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する