セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島の10日、観光ビザ解禁で日本からも入国者

10日、観光ビザが解禁、、
フィリピン入国する人居るの?と心配していたが
ニュースの中でマニラ入国が
外国人観光ビザ入国者437人のうち
日本人は15名!


外国人入国要件緩和の初日の10日、
入国者は8千人超、うち2400人が外国籍者だった
(マニラ新聞より)




①=One Health Pass 登録フォーム





 ②=  How to use Traze Contact Tracing





11日のニュースでは、、
マクタン空港にも結構多くの外国人乗客が、、
(観光ビザ数は不明です)


セブ州知事ガルシアさんが観光関連業者を呼び
セブ独自のルールで入国して頂くとの発表!


p国発表では
外国人は出発日時から14日間以上前に、
2回接種するワクチンを2回接種済みである、
あるいは

1回接種するワクチンを接種済みであること
となっている(ジョンソン&ジョンソン薬)


ガルシア州知事はまた独自路線!
ワクチン未接種の外国人の入国許可
「ワクチン未接種の外国人の入国は、
 48時間以内に行われたPCR検査の陰性証明の
 提出に加え、空港で検査を実施後に施設隔離
 5日目のPCR検査で陰性である必要がある」
 P国発表に喧嘩腰で!?(毎度の事ですが、、)


(あまり高く凧を上げるなよ!、
 着陸航空路線に近いんだから。
 日本では警察が飛んできますよね!苦笑)


日本からの航空券も高いですね~
友人Hamrey さんが時々運賃を調べて送ってくれるが
成田ーセブ直行便が一番高く
マニラ経由セブ、インチョン経由セブと安い運賃も有る


日本滞在の木曜会友人達は
ブースト接種の予約が有るのですぐには行けないが
「日本は今年、特に寒く早くセブ行きたい!」と
ボヤキ節が聞こえてくる


ラプラプ市内各所でも日本人友人宅から
次々と電気が来た!との連絡が、、
2ヶ月待ちと長かったが、良かったですね~


元気なのは子供だけ!(笑)


観光従事者の多いマクタン島
多くの若者は無休休職中での生活が長く
観光解除で仕事復帰出来る?と喜んでおり
被災した大手ホテルは3ヶ月は掛かる修復に
早急なる改修するとの話を聞いているとの事です


(写真=複写、転写禁止です)


lapu lapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する