セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、各所で電気が回復中です、、



毎度です!
昨夜近所の電線がショートして「バチ!ボーン!」
220Vだと結構な音がしますね~~


ご近所さん早速MECO電力社へ電話
夜遅い時間なのに、意外と早く来ました、、


最近近所の子供があちこちで凧揚げをやっており
それが電線にからまってショートしたみたいですね~
全く忙しいこの時期に余計な事してくれます



電話して早く来たが、近くに営業所あるの?
聞くと、、、
「コルドバ広域道路で工事をしていた、、、」
有り難いですね~
工事を中止して駆けつけてくれたんですね!


3軒分の電線だけがショートしたみたいで、、
修理が終わると多くのご近所住民
全員が出て来て感謝の言葉を掛けており、、
工事人に聞くと復旧工事は朝早くから夜遅くまで
頑張ってやっているとの話


ラプラプ市内、日本人友人のアパートも数日前、
「1ヶ月半待ってやっと電気が来た!!」と、、


残りはネット回線、断線している地域は今も
使えない状態が続いており
苦肉の策としてネットグローブ社は999pの
プリーべートWIFIを500Pで販売している(苦笑)


ラプラプ市PAJOに住んでいる友人クラさん宅
新規に電話回線契約すると新線をすぐ引いてくれる
との事で契約してきたと、、


ぶら下がり有線回線を早く復旧工事してほしいですよ!



(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する