セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会Naさんがセブに帰宅とオーバーステイ延長!

マクタン島では観光従事者が多く
厳しい生活をしながらの待機状態で
観光ビザ解禁を心待ちにしている


近所の中小ホテルも11月に再開したが、、
GVホテルLapu-Lapu
Express Inn ホテル
セブ コートヤードホテル
(ホテル再開には観光省の許可必要)
国内移動の多い12月~1月だがどれだけ
需要が有るのか?

(沖合で多くの船舶が休眠中)


木曜会Naさん(SRRVビザ)は
セブ→ マニラ→ 関西空港で日本一時帰国
セブーマニラ行き最終便、早朝関西空港行き
マニラ空港待機中参ったのが館内のエアコンが
きつい!設定がなんと19度!


日本帰国しても寒く体にきつい!
2年間滞納していた各種税金等を支払い
買い物をBOXで贈り早々にセブへ帰宅!


出発前日は成田空港ホテル泊
日本もグリーン国指定になり規制緩和されたが
さて成田空港でPCR検査どうする?
ターミナル内の専門機関(1F)に行くと、、
当日検査表発行は5万円
予約で翌日発行は3万円と言う
セブ入国時
「P国ワクチンカード」又は「日本のPCR検査表と
 ワクチンカード」を持参で隔離なし!
と読み取れる文面もありよくわからない?
(NaさんはP国で受けたワクチン証明カードを持っている)

3万円でPCR証明を受け取り、、
成田ーセブ行きの乗客30名ほど(14万円)
フィリピン航空も大赤字ですね~
マクタン空港は「1日受け入れ枠300人」と少ない!


マクタン空港到着
入国カード
税関カード
健康回答カード
PCR検査表所持と不所持のグループに分けられるが
NaさんはP国で受けたワクチン接種カードを提示し
「PCR検査表は要求されず、な~んだ3万円損した!」
(隣の席の日本人はPCR検査不所持の為6日間隔離、
 ホテル予約なしの入国で、係員がホテル案内予約)


英語でゴチャゴチャ説明後、開放され!
飛行機が第2国際ターミナル到着であった為
あれ?タクシーが1台も居ない、、、
(白タクおっさんが来て自宅まで500PでOK~)
思案中友人とばったり会い同乗させて頂いた

19日に観光ビザ審議されるニュースが有ったが
その後音沙汰なし、、、
「低リスク国からの観光入国承認、時期は未定」
フィリピン政府は
新型コロナウイルスの水際対策で実施している入国制限措置を緩和し、
「低リスク」に指定している国・地域からの観光目的での入国は
ワクチン接種完了者が対象で、現行の規制区分では日本も含まれる。
ただ開始時期については「未定」
11月末までには詳細が出るとのニュースも有るが
どうなるかな~空振りになるかも??


お願いした購入品とお土産を手荷物でセブ入り
重たいのに~Naさん有難う御座いました

次回のおせっかい相手はモチズキさん
オーバーステイビザが来年1月に切れる
13A申請ついでに入管係員に聞くが
「オーバーステイ期限、取り扱い
説明がマニラから来ていない」との話で
モチズキさんには12月に入ったらすぐ
オーバービザ延長再申請するよう話しておいた


観光ビザが解除されれば2週間以内に日本へ一時帰国
せねばならない、解除前に再度数ヶ月もらえば
余裕で一時帰国準備が出来るので!
(モチズキさん、C国水ワクチン1回しか受けていない
 そしてスマホ音痴で大変です、笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する