セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

観光ビザオーバーステイと一時帰国(関空)


友人モチさん
2021年9月で3年の観光ビザ切れ

入管特別処置でその後も観光ビザ延長を行っている
(通常延長料金支払い)
4ヶ月の延長手続き終わりその後の
再延長期限を聞くも「通知なく全く分からない」
との返事であった
私は緊急事態宣言解除まで延長出来るのでは?
と勝手に考えていますが、、、、


「イミグレ2021年7月09日プレスリリース」
PHに取り残された外国人に期限切れビザの更新を許可
移民局(BI)は、パンデミックでビザが失効した外国人に対し、
今年11月30日までの猶予期間を与え、
ビザの更新を申請できるようにした。


移民局のハイメ・モレンテ長官は人道的な理由から、
2020年3月16日から今年の7月4日までに延長されたビザが
失効した外国人に対し

11月末までビザの更新または修正の
申請を行うことを許可すると述べました。

この期限は延長できないと述べ、
11月30日までに申請書を提出しなかった外国人は、
不法滞在として国外退去の手続きを取られる可能性があると
警告しています。


モレンテ氏によると、この命令は、ビザが切れた、
あるいは切れそうな外国人から、
ビザ更新申請のための十分な時間や猶予期間を
与えてほしいという多くの要望に応えたものだという。
また、新興感染症管理のための省庁間タスクフォース
(IATF-MEID)も、
パンデミックのために
国内に取り残された外国人に、
ビザの更新や修正の申請を行うための猶予期間を与える
可能性を検討するよう、

BIに要請していることがわかった。
しかし、BI長官は、この猶予期間を利用できるのは、
パンデミック以降一度も出国したことのない外国人に限られる
と強調しています。


P国、毎度の事ですが、、、
内容が何時変わるかも知れません?
国内滞在するビザ切れの皆さんは
BIプレスリリースをチエックして下さい


ーーーーーーーーーーーー


SRRVビザ保有のナカさんは
10月6日、日本一時帰国しました
セブーマニラー関西空港
(日本滞在2ヶ月の予定)


「イミグレ 2021年3月10日 プレスリリース」
 BI発行のビザを持っている一部のエイリアンは

 PHを離れるために旅行パスが必要です


「フィリピン退職局-PRA3/19 プレスリリース」
 フィリピンから出て旅行するすべてのSRRVの所有者

 トラベルパスを確保することを忘れないでください。


色々書類を作成してのセブ出発でしたが
結局空港で提出したのはPCR陰性証明のみ!

ナカさんは英語、ビサヤ語出来ずで心配し
就寝時もスマホを確保していましたが
ヘルパーさん経由で無事マニラ出発
関空JALホテルで隔離「、疲れた!」との
連絡でとりあえず安心しました(苦笑)
(10月1日より隔離3日間から6日間に
  変更されました)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する