セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

日本読者から直電質問②「マクタン島の生活は?」

2021年10月


9月日本滞在の読者さん2名から電話があった
面識は有りませんが暇ですので何時でもどうぞ!
(皆さん直電が多いですね?苦笑)


共に観光ビザでのP国滞在であったが
ロックダウンでセブへは渡航出来ず
P入国禁止が続き、、、、
2022年9月まで緊急事態宣言が発令され
家族を残して仕送りは大変ですよね?
「持てる所に多くの家族が転がり込んでくるので
 仕送り金額も増えてくる(苦笑)」


(コルドバ地域のネット光回線設置工事)


(路上生活で物乞いする民も多く見かけます)


労働者90%接種で観光再開の噂が流れています?
セブ州知事、ラプラプ市は規制解除に向けて
動いていますが、、
他国の様にセブ島のみ観光解除を特例として
認めるように活動していますが?
そう簡単では有りません!

(市場では大口買い物客が無く運搬人も暇で困っている)


多くの民が仕事探しており
従業員1~2名募集すると多くの応募があり
以前若い女性1人を募集していた卵販売店は
10人もの応募があったと聞いていたが
レイテ島20歳の女性に決めたと
「なんで?」
実家が近いとヘソ曲げてすぐ帰ってしまう人が
多いから!
確かに朝早くからの仕事だし給料安いで、、


(ほとんど女性だが仕事を探している)


その中で
家族の中からコロナ患者が出ると病院又は
隔離施設へ搬送され.......
症状なくとも家族は自宅隔離で出入り口は閉鎖!!
テープを勝手に撤去すると厳しく罰せられます


(アパートでコロナ患者、出入り禁止テープ)


10月8日、同日の新規感染者数は1万670人、
累計感染者数は264万3494人となった。
累計死者数は3万9232人(マニラ新聞)

減りませんね~!


P国新大統領がどういう政策を取るのか?
全く分かりませんが
マクタン島多くの民が本当に厳しい生活を
しています。


毎度お話していますが
FBなどで「今のセブ島は貧困状態で危険だ!」との
書き込みが時々あります、、
警察は昼夜パトロールしていますし
バランガイ(役場)も昼間人の集まる各所を
監視しています、物乞いも多く外見は良くないが
平時より今の方が安全であると私は思います。


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する