セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、日本から救援物資が来た!


日本在住の木曜会メンバー、竹さんが
生活に苦しむスラム街の子供達の為に
多くの物資を調達しセブに送ってくれた
(多くの皆さんの御協力に感謝致します)


1ヶ月掛からずの意外と早く1個目が着きました
(後日、6個のBOXが到着予定です)
配達員、以前は3人体制でしたが今は2人になったんですね~


暑い中、2Fまで運び込んで頂き有難うです


子供洋服が沢山~入っていました
女性洋服も!!、当然誰でもおしゃれして出かけたい
だが今は古着屋で購入する事さえ余裕がない!


子供の靴!
これは喜びますよ~
何せ靴なんぞは買ってもらえませんし
小学生で靴を履いているのは余裕の有る家庭のみ

(マクタン島ラプラプ市広報より)


スラムの子供達はTシャツとお下がりの
古びた大きめのサンダルを履いて通学しています
足に怪我をするのでビーチサンダルは
必要品でセブのNPO団体は大量にサンダルを
購入して援助している所も有ります


一部は私と竹さんで米を時々援助している
ネグロス島の山岳部にある貧困地域の子供達に
彼女の実家を通じ渡す予定です


ダンボールのまま持ち込んで配ると
混乱が起きるので仕分け!


何度もスラム街を出入りしているので
生活の厳しい家庭のみに
サイズの合う物を分けて配達します


日本国内でも厳しい環境の中
沢山の救援品を竹さんに提供して頂いた
日本の皆さん有難う御座いました





lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する