セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

学校、、生徒全員に食事プロジェクトですか?(12/4)


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年12月06日09時00分)

米ドル            147.22円


セブガルシア州知事指導による毎週月曜日、
「生徒全員に食事プロジェクト」が動き出した?

(二部制でうちの子供は午後組教室30名)

学校PTAで「ガルシア州知事主導プロジェクト!」説明
毎週月曜に教室単位で余裕のある家庭から調理提供する!
「州から提供されるのは30名分1回1Kgの米のみ」
1回1Kgでは30人分はおかゆ(ルガウ)しかないですね~。

それ以外はPTAの負担で作る?なんだよ~~!!!
スラム街の子供達多く、一部の家庭しか活動出来ない。
子供達に食事プロジェクト!」聞こえが良いが、、
中身は「現場押し付け、ご都合精神ショー」
PTAママさん反発するとバランガイ、学校が困るので、、
仕方なく受けた状態だ(ボーナス時期を狙った発表?)

アパート裏手サブべション数名ママさんが作るとの事で
大なべと野菜の提供をした。(皆さん協力的です)


竹さん協力品大型なべ数個が役立っていますよ~」
「救援品子供弁当箱も!!」
多くの竹さん救援品が使われています。

P国でのやや裕福層人は近所教会、学校などに少額寄付を行っている
私は「やや裕福層人」に入っては居ないのだが~?!
(12月のみバランガイに少額の寄付をしています)


参考資料です lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する