セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、安アパート生活とネット回線?

マクタン島SMより(コミヤマさんありがと)
1万円=3665P


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年12月05日09時00分)

米ドル            147.34円


クラさんサカキさんが近所のNさん宅へ来た!
Nさん宅は元サブべション内(月/8千P駐車場付き)


日蔭ネット(750P)と木でかなり効果あります!


私の安アパート内生活は??
学校先生夫婦宅にスラム街から「ベビーシッターが来ている
①40代のおばさん1か月でやめた
②若い(18歳?)女の子が来たが1週間で止めた
③30代の女性、12月までとの事で来ている!
月/6千PでAM7~PM5(昼食付)の口頭契約。
時々帰宅遅く残業賃金が支払われないとボヤいている。

(奥の部屋は建物にさえぎられ風通しが悪い)


「アパート夜逃げ?」
数ヶ月前入居した若夫婦+小学生子供
お金なくデポジット金は12月支払いとの事で契約した。
子供は近くの小学校に通学し夫婦は仕事しているようだが?
挨拶もする事の無い家族だった!
11月末に大家が集金に来ると??空き家!
「参ったな~連絡もなく、電気代も払わずだよ、、」
この国では未回収追跡せずで放置!
(追い込みしても無駄なお金がかかる)


次の日、空き室を聞きつけて若夫婦が下見に来てすぐ契約、
3500P(500PUPした)老夫婦が滞在するとの事。
情報は早いな~!

NIKOさんジープ(エンジンはトヨタ)
かなり古くあちこち修理中、趣味はお金が掛かります。


隣部屋は若い女性2名生活(私立高校の先生)
レスビアンで男役?が掃除、洗濯、バイク運転をやっている、
子犬が産まれたが清掃せず臭い!(うるさい)大家経由で
苦情を入れ、子犬は実家へ(契約では動物禁止となっている)





(自宅のコンバージ光ネットスピードだが波がある)


今年グローブ社(2年しばりだが1年半で切断放置した)光から
コンバージ社光に入れ替えた、
回線スピードはしっかりあるが世界TV(unblock tech)を見ると
Nさん(PLDT社)と同じく時々ローデングしてしまう。
友人の住むラプラプ市ではこの様な事はないと話す、
サーバーに問題があるのか~?
コルドバ地域に問題があるみたいだ!?

(コルドバ地域鉄塔にも5Gのアンテナが設置された)


ラプラプ市に住んでいる友人はスマホの電波塔経由WIFIで
グローブ4G、スピード30M(プリ―ベートWIFIでも同じ)だが、
途切れる事なく安定通信が出来ていると。


コルドバ地域、上記同じ条件で、、
グローブ4G、スピード10Mだ!
(近くに電波塔あるが時間によってスピードが更に落ちる事も)
やはり遅い


参考資料です lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する