セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

P国病の仲間と食事!

地元友人の店に立ち寄り
個人商店が使っていたPCなので程度が良いが廃棄処分!
もったいないな~~!
OS無しのノートパソコン1台とNECデスクトップを1台頂いてきた(無料)


友人のパソコンショップで修理などを手伝っていたが
目が悪くなりやるのはOSとSSD交換程度だ!
数あるデスクトップから白いNECを5千円で購入しセブでSSD
WIN10のOSを入れますがしっかりとした部品が使われているので
まだ十分使える機材です!


ーーーーーーーーーーーーー
その後、、、
セブ往復機内でよく会う日本人2人!その後付き合いが続いています(笑)


木会メンバーのトシーさん定年後65歳まで仕事後
セブで永住予定だがどうなるかまだ分からない!


ハヤシさん、セブで子供が出来(実子ではなく計画出産)その後
彼女は実家(ミンダナオ島ブトアン市)に引き上げ
娘さんは19歳でUP大学に行くとの事、定年後も仕事して往復しているが
永住希望と言う。




この2名は、、コロナでロックダウン予告!
急いで帰国予定だがブトアン空港ーセブ行きがキャンセル!
次の日1人しか空きがなくトシーさんがセブ着後ロックダウン!
マリバゴに家具付きアパート(1万5千P)を借りての待機


ハヤシさんは飛行機に乗れず自宅へ、所が外部からの帰宅でも1ヶ月の隔離だと!
自宅があるのに帰れずお構いなしで、別所にて隔離命令、
そんなバカな~??セブとルールが違う?
マクタン滞在の日本人もコロナで、、
❶マリバゴARC病院へ、たいした治療もなく入院200万円の請求
❷木会員さん自宅診察で50万円の請求


2人はセブ日本人会が用意した特別便で日本に帰国した。


調布駅前の居酒屋でたらふく頂きました、有難うです!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する