セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、私の下痢はロタウイルス菌です!

下痢が始まってもう6日目!
カニにあたって食中毒?どうも違うみたいです!
市販薬飲んでもまったく効かず!
抗生物質でも効かず!
こんな長い症状はノロウイルス?、
入国規制していない中国武漢菌かも?(苦笑)
クリニックを探し回るが、、、

自宅近く、コルドバ市場横にあるクリニックだがオープンは
6PMだと!

Cordova Birthing Center
コルドバ市役所近くにある大型クリニックだが、、、

ここも10時オープンとの事、青空診療所です安全でいいですね~!
コルドバでは「新病院ビル」は出来たが中は空で止まってす(笑)
そんな馬鹿な?ですがこれが普通なんです。

自宅から近いクリニックへ10時に行ってきました
ドクターは中年おばさん、ガスマスクの様なマスクを着けて
色々聞くが聞き取れない!(私は英語少し、ビサヤ語少しです)
聴診、バイタルなどを測定

脈拍 60〜100回/分
呼吸 16〜20回/分
血圧 高齢者135/85mmHg未満を目安
体温 36〜37℃

血圧130/90だよ注意してね!
食事しても飲んでも全部下痢、
下痢が止まらないので
市販薬やめました、吐き気は有りません!
抗生物質飲んでも下痢止まらないので止めました!
市販薬を2日で中止したのは良かった、飲み続けて
いれば多分悪化して入院するかも知れないよ?
P国のドクターは毎度大げさに脅しをかけますので
まともに受けないで下さい。
最近何処か観光に行った?」NO!
食は?
カニをボイルで食べました、妻の料理です。

女医おばさん非常に丁寧で色々細かい注意をしているが~
聞きづらいのと英語分かりません(苦笑)

(初診料+処方箋で500P)
ドクターの話で「ロタウイルスのようです
何かあれば直TEXしなさいと電話番号も頂いた
帰宅後3種薬の他に歯の治療薬(抗生物質)を
いっしよに飲んで良いかTEXをしOKを頂いた。
病名検索すると症状が確かに当てはまっている。
P国では多くの子供死亡にロタウイルスが入っている


私の処方薬3日分です
❶HEXBIO(ヘキサバイオ)顆粒(1日✕1)
腸内の善玉菌を比較し、全体的な健康状態を
改善することが臨床的に証明されています

(これを飲むと当日下痢がピタリと止まった)


❷ビタミン顆粒1日✕1
❸racecadotril 薬(ロタウイルス)1日✕3

ロタウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません
重症化した場合は入院が必要となります
小児の急性水様性下痢の治療におけるラセカドトリル
成人および小児の急性下痢に対して有効かつ安全な治療の一つである
嘔吐、下痢、発熱が主な症状です。 潜伏期間は約2日で、
激しい下痢が特徴ですが3日~8日程度で治まります

私は脱水症状(口の渇きや体のだるさ、立ちくらみ、微熱
もなく、動けるし痛みなどもなく軽症であったので助かったが、
やはり老人体は治りが遅いですね~!
コロナが収まり持たなくなった消毒用アルコールは必要です。

ノロウイルスは下痢、吐き気がはげしく、
ロタウイルスは水のような下痢が長く続く傾向があります
 ロタウイルスにかかると、時には白い便がみられる事もあり、
ひどい下痢と脱水症状で重症化しやすくなります。
 ノロウイルスでは軽度の発熱で済むことが多いですが、
ロタウイルスでは39℃を超える高熱が出ることがあります


正露丸(P国では正露丸はダメ!と言われれいるが)
下痢の原因となるウイルスや毒素を腸内に留めません
食あたりや吐き下しでは、原因となる細菌、ウイルス、毒素などが

腸の機能に支障をきたしたり炎症を起こして下痢や嘔吐を起こします。
下痢止め薬の中には、腸の運動を止めてしまうものもあります。

こうした薬は、腸内に原因となる細菌・ウイルス・毒素を留めて、
症状を悪化させる恐れがあるので使用上注意が必要です。
しかし、正露丸・セイロガン糖衣Aは腸の正常なぜん動運動を

止めることはないので、腸内に細菌・ウィルス・毒素を
留めておくことはありません。(大幸製薬HPより)

ガイサノ内のマッサージ1時間250P(約500円)
体調悪い中マッサージをすると痛くない所までかなり痛いですね
P国では風邪など体調悪い時は皆さんマッサージに行きます。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する