セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、竹さん、テッちゃんさん「ボランテアBOX」!

ナオキさんの友人で。。
テッちゃん」さんが12月にボランテアBOXを送って頂ける
との事で大変有り難く思います、
NAOKIさんもテッちゃんさんのBOX送り喜んでいました。



10月26日竹さんより1個到着しました。

バイク乗る時いいですね~、1950年は私の生まれた年!!
 いいね~!私が使わせて頂きます)


赤ちゃんから大人まで沢山の洋服有難う御座います
スラム街で多くの女性から喜ばれます!


私の友人「熊本グループ」も毎回BOX送料が大変の中でも
日本各所から宅急便で到着、皆様のご協力に感謝です。

スラム街に行かれた?方がFBなどで
「カラオケ音あるし、見るとTVやラジオ、電気炊飯器などもある」
と書き込み有りますが~地域内でも貧富の差があり
貧乏でも見栄っ張りで!壊れた電気製品を大事に室内展示(笑)
外見を見ると電線も無いし!調理は炭を使い、バランガイが
引いてくれた水を使っての生活、


熊本グループさんから頂いた「鍋、釜」は仕舞い込んでいるの?
聞くと日本製で高価、盗まれたら困るだって(笑)

時々来る小スラム街の少女!何時も残り物を食べて帰ります。
熊本グループ様「子供の靴」有難う御座います、使っていますよ~、
「ほら~室内は靴脱いで~!」(笑)


クリスマスは各家庭で盛大に行われますがスラム街ではその余裕はなく
静かで質素なる生活が続きます、「竹さん、テッちゃん」さんの

到着BOXでクリスマス時多くの人々に配布する予定です
ご協力有難う御座います。

仕事なく暇してふらついている若い女性も多くおり
皆着飾って出かけたいのは当然で古着でも喜んでくれます(笑)

行商する青年やおばさん達の商品を極力購入しています
皆必死に働き生活しています、、
住む上でこれも安全策だと私は思います。

ネグロス島山間部から市場へ行商、
彼女が小さい頃、何処も貧しくこんなだったと、、
市場に農作物販売のためジプニー移動している写真
(ネグロス島彼女の友人FBより)



2022-09-14

私の近所にある小学校は工事が入り全面修復されましたが
オランゴ島の小学校は予算無く修理出来ないみたいですね~!



(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する