セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、足が痛い!台風と町中は今?

コルドバ地区、貧困層に市長が米を配布しています
これは有り難い事ですね!しかしスラム街沢山有りますが~
全部に配布するのかな~?
11月、学校校舎は改修工事が終わり対面授業が始まります。


ガイサノマクタン アイランドモールに行くと??
クリスマスで入り口にポリスが2名常駐しにらみを効かせています。

店内は徐々に買い物客の賑わいが戻りつつありこのまま観光客も
戻って来てほしいが、今日本は貧乏だからな~!
日本人観光客相手の業者も暇で貧乏でアパートの家賃も払えないと
ボヤいています。


コミヤマさんからTEXで

町家マートの「おでんパック1個110P(280円)」との事、
好きなんで、、まとめ買いに行くかな~
コミヤマさんがお土産に1個買ってきてくれるとの事、
有難う御座います。


P人が大好きな「Veckai's Chili Garlic Oil」到着です!
(ダナオから配達=土曜、日曜のみ)
これ美味しいです(6個パック600P)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063781433470


ロングツーリング後、腰から下が痛い!
今回は1時間事に休んでいたのでケツの痛みは少なく
何とか走行出来たが、、、

おいしいセブ2Fのマッサージ店に行って来ました
足マッサージ1時間350P
店内、外国人は私だけでお客さんのほとんどはP人でした。


ACEペンションの裏手を見ると、、
あれ「小スラム街」が無くなっている?追い出された?
この地にホテルでも立てれば絶景になるのだが、、、


台風通過したと思ったら後ろから再度、熱帯低気圧が来ているが
2021年12月の台風は低気圧通過予報だったが急激に勢力を強め
上陸前に台風になった。安心しては居られませんね


Philippine Weather Targetより


各所で土砂崩れ、急いで復旧させても又次の場所が、、、


ラプラプ市では低地に溜まった水をバランガイのポンプが
汲み出しているがこれでは再度の雨で、とても間に合わない!
今年は接近台風多いな~
年金者は円安、高物価でひっそりと生活しています。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する