セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、給料は上がらず、学校教材費は高い!

子供と一緒に公立学校へ「協力金」支払いに行ったが、、、
(木曜会マリバゴ亀さんから支援金、有難う御座います)


保護者があれこれと教材購入プリントを持ち「教材費が高い!
高校入学家庭は通学服一式と教材を購入して2千Pだよ!」と
お母さん方がぼやいている
授業料は無料ですがその他に掛かる費用が大変なのです

スラム街の子供達はどうしているの、、ですか?
使い古したノートや鉛筆を近所からもらって来るのです
(学校にも寄付品があるので配布されます)
そしておやつの時間は持参無く、、
持てる子供が分け与えているとの事です。

(学校の許可を得て撮影UPしています)


学校に出入りする全員がマスク着用!
N,,,,必要かも知れないが扇風機1台では暑く
授業は大変だと思います、、
(私立学校は教室エアコン2台扇風機1台あります、寒いです!)
生徒が多く校舎も損傷修理されずで、教室は少なく
週3日出席でクラス運用しているとの事です。

気が向くと私のアパートに勝手に来て
ヘルパーをやっているリリー、笑


マスク購入も各家庭には負担ですよね~
熊本グループ様から多くのマスクを頂いており
高校生のリリーが持ち帰ると他のママさん達が
「マスク頂戴~~!」笑
沢山あるのでお渡ししました。
子沢山の家庭は大変です!


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する