セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、イデさんが来た~!デンゲ発熱常備薬!

木曜会、イデさんがバイクで私のアパートに来た
お土産に、、

簡単稲荷寿司、韓国店で購入、へ~こんなの有るんだ
私の様に調理出来ない者にはありがたいですね


マクタン島マリバゴ地域は大型韓国食品店が
再開しており商品比較的安め、との事!情報有難う~~
最近行かないので行ってみましょう!
(私は何時も三河屋か町家マートで買い物です)


ーーーーーーーーーーーー


フィリピンやインド、ブラジルなどに多くみられる「デング熱」
(デング熱は蚊が媒介するウイルス性の感染症)
フィリピン国内では活発に動き回る5~9歳が全感染者の

40%を占めておりスラム街での患者が多く私は出入りする
大スラム街でも5名の患者が出ましたが、観光客は町中移動で
その様な地域には行かないので心配する事無いと私は思います。

毎日曜日ゴミ出しおばさんと子供達が来ました
相変わらず洋服がボロいので(笑)
熊本グループ様の支援品渡しました有難う御座います。


デング熱にはワクチンがありません
体を休めて充分な水分を取り解熱剤を、、

Paracetamol Biogesic(パラセタモール バイオジェシック)
解熱鎮痛,風邪症状全般



常備薬として購入冷蔵庫で保管して下さい。
フィリピンではかなりメジャーな風邪、解熱薬。
また子供が飲みやすいよう液体状薬もあり、
小児科では広く処方され副作用もなく安全性は高い。
(行き付けクリニックドクターからの話)

残り物ですが子供達への朝食、マカロニサラダです
美味しい??(笑)

デング熱流行期間中住民総出の清掃、
空き地に平然とポンポンゴミを捨て、まったく困った人々です!

その場で全部燃やしますが各所で煙が立ち上り
日本では公害~~!と非難されそうですね~(笑)

客の少ないマクタン島ガイサノグランドモール店内


企業は再開され観光客も戻りつつ有りますが給料は上がらず物価上昇!
庶民の生活は大変です


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する