セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

❷マクタン島からP人軽トラックでネグロス島へ!

ネグロス島、サガイ市からバコロド市方面に2時間、、
山の中へ到着です~~、(涼しい~~!)
疲れたのでボランテア品を近所の方にお願いしたが
わざわざ来てお礼を述べる村人も居る、、
ホント「素朴なる民」だな~と感じます。

私のいる村はバランガイ事務所があり、一応緊急車も有るので
少しは?安心かな~(苦笑)
この時期涼しく(寒い)蚊も居ず「デング熱」も無いとの事

雨季は仕事も少なく村人がぶらついている
下の小さな町?に行くにもバイクサービス1人約100円
往復運賃かかるので歩く民も多く見かけます。


土日は市が開かれると言うので早速行く事に!
「レンタルトラック約500円」で行くが途中便乗組がわんさと
乗ってくる(大笑)

学校に行くためこの道を「1時間以上」かけて歩くんですよね~!
途中雨が降れば当然ずぶ濡れ歩き!(傘なんて有りません)
暑い時期は長袖が必要ですし(援助品、水筒有難う御座いました
トラックに揺られながらしみじみ考えてしまいます。

村から30分ほど下りた国道沿いに大きな市場が開催されていました
地方の市は面白いんです、色々な物があり店員さんと雑談も
楽しいのです。

この市でほぼ生活品が手に入りだが、何故か皆さん
一丁来の洋服を来て買い物来てます?
この市に来るまでに足代として200円も掛かるので
そう簡単には来られませんよね!!

刃物専門店!サビが出たまんま!
売り物なんだから「切れますよ!」て所を見せないとね~

パン専門店、かなりの量ですね~
サリサリ店が沢山買って行くとの事です

田舎の若い女性はてれ屋でなかなか話してくれないが、、
よう!家は何処?「近いよ!3人姉妹だよ!
もちろんブログにUPするのでタダとは行かずライターを
2個購入しました、、

サンダル専門店!すごい量ですね~!
日本では見かけないようなデザインが沢山有ります

これ! ずいぶん前に日本でも流行りましたね~
老人に桜を使って商品を高値で買わせる、これですよ!
サンプルだと言って道行くがめついおばさんに渡し
特別なるマッサージオイル?で「大きな町では高値で販売
されており持ち込めば利ざやが稼げるし、、」。
とか言っているらしい???
「それならお前がセブで売ればいいじゃないか!」
と言いたいですが、、口車に騙されるおばさん達です(大笑)

免税品の手巻きタバコです、ニコチン、タールが無いとも聞いていますが??
当然かなり安いです!ビニールに入った「葉っぱ入タバコ」が約100円です!!

いい匂いがすると思ったら~コーヒー専門店!いいですね!
安いらしく多くの客が購入しています

地方ではてれ屋で素朴な女性が多いですね、、

美人系の若い女性も多く働いています
この地の女性はホント、皆てれ屋で目をそむけてしまいます(笑)

天然塩だそうでピンクケース1杯約20円、安い!

ネグロス島やレイテ島のパイナップルは小ぶりだが
程良い甘さで美味しいんですよ~!!
1個約12円=10個買ってセブに持ち帰りますが重たい!

個人農園だと思ったら、大規模農園が広がり
放置された斜坑地を勝手に農地として使っているとの話(笑)


長くなりました次へ、、、、






(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する