セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、町中のにぎわいと雷豪雨!


(木曜会サカキさん推薦品)



マクタン島、少しずつですが町中ににぎわいが戻ってきましたよ!


近所の中さん宅、今日もPLDT光ネット不通状態です
私のグローブ光ネットと同じで1週間不通かも?
(私のグローブも何故か?750Kbpsとかなり遅い)


2019年は外国人観光客数が過去最高の826万人
その後コロナで2022年は4ヶ月で31万人
の外国人観光客数、入国制限を緩和したが
タイ国に負けて少ないですね~~!


マクタン空港社は各航空会社に便数を増やすよう
要請を行っているとの事です。


町中はガソリン高でジプニーも少なめ、、
旧橋を渡るハイウエー道路も渋滞なく渡れる!
(第3新大橋の通行車両も多くなってきた)
その分バイク、自転車、電動バイクが増えましたが、、!
バイク屋で空気入れ「5Pが10P」に値上がり
何でもかんでも皆値上げで庶民はあきらめ顔~
お隣さんは停電? いや電気代2ヶ月滞納で止められた!
大統領交代で各役所の取り扱いが元に戻った、(苦笑)


 (Island Central Mactan)


マックの店内外もほぼ満席で若い人々が多い。
3FにあるNBI発行事務所には
無犯罪証明申請のために多くの人々が並んでおり
仕事先が有ると言うことですよね!


「6月4日より賃上げ!
マニラ首都圏最低賃金を570ペソ(農業部門533ペソ)
ビサヤ地方の最低賃金450ペソ(農業部門410ペソ)
(GMA、TVニュースより)
外国資本の会社は守られているがその他の会社は
この限りでは無いのが現状です。


今は雨季です、のんびりしていると雷と強烈な雨が来ます
これが毎日ですが1時間もすれば上がります!
町中は雨のお陰で?大掃除と場所によっては床下浸水は
当たり前の状態、ラプラプ市内では各所で
バランガイ排水ポンプが動いている
雨水用排水路?一応有りますけど~~、、
台風は7月~10月だが気候変動なのか1年中ある!


私もバイクの車検でLTOに行き、次にAIR郵便で年金機構へ
早目に現状届け送らなければ!
(Register air maill)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する