セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、デンゲ熱とポリマー新千P紙幣!


Cebuでデンゲ熱が大流行
台風にて建物が倒壊、ガラクタを放置
した為に
多くの水たまりが出来、大量の蚊が発生している
との報告があり、P国では雨季に入り患者が増加傾向にあるとの事


Cebu市内の「5箇所」のバランガイにて特に患者が多く
消毒作業などを集中的に行っている。


FBなどでもセブ市が「デンゲ熱戦争」と題して
集中広報を行っているが、、

セブ市内で「1254名の患者」が病院に搬送されている
とのニュース(病院に行けない患者も多く居る)
そして今年は患者数が記録更新される勢いで発生しているとの
事です(マクタン島も同じです)


私の出入りしているスラム街でも「5名の子供」
デンゲ熱にかかり、病院には行けずで

ビサヤ薬?を飲んでいました。


私の自宅でも香取ラケット(250P)を何時も振り回して
使っていますが「ハエ、蚊」結構取れますよ!(バチバチ!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



(22年10月より本格流通発送、新旧紙幣共に使えます)


新しいポリマー製千P紙幣
折たたんで財布にいれないでください!」え??

(フイリピン中央銀行HPより)


よりスマート、よりクリーン、そしてより強力
詳細な画像と高度なセキュリティ機能により、
ポリマー紙幣の偽造がより困難になっています。


ウイルスやバクテリアの生存率が短くなります


ポリマー紙幣を過度に折りたたんだり折り目を付けたり、
しわくちゃにしたりしないでください。
これらは永続的な折り目跡を残す可能性があります


ポリマー紙幣にアイロンを かけないでください。


ポリマー紙幣を塩酸や漂白剤などの強力または腐食性の
化学物質にさらさ ないでください。


Moさん= アイロン、漂白はだめですよ!!(笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する