セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

Cebu島、「元会長、関口さん」が永眠!

2022年5月8日(日曜)早朝2時
ダナオ病院にて肺炎の為亡くなりました(84歳)
関口さんの旧友「スズキさん」より早急に連絡頂き
急ぎ望月さん(木曜会世話役)がダナオ病院へ
駆けつけ、、


ダナオ病院にて防腐剤が欠品?の為セブの病院に運び
自宅には午後1時頃帰宅されました
関口さんの遺言には土葬にて墓に入れるよう有りましたが
外国人は火葬!どうなるのか?

遺体は約2週間自宅に安置されたあと
5月23日(月曜)に教会⇒墓地へ埋葬されます。

関口さん、セブに永住されても食生活は完全日本食で
年に2回ほど食材購入の為、一時帰国されていました
(東京八王子市)

長く「すみれ会」会長を努め、、
その後「邦友会」に改め、日本から永住する人々へ
精力的に生活ガイドなどを行ってきましたが
高齢の為会長職から退きダバオ市自宅で
のんびりと生活していました

(自宅で手打ちそば頂き美味しかった!)
ボロ4WD車が永年使用で廃車、そこにボホールの
友人から乗用車を頂き嬉しそうに話していました

2年に及ぶコロナ規制期間中も、モチさん、ナカさん宅
他多くの旧友達に毎月連絡を入れ、生活状況を聞くなど
細かい気を配る方でした

私が2015年から永住後
コウノさん、イシハラさん、カトウさん、タナカさん、ミヤノさん、
カサマツさん、コヌマさん、スナダさん、アカイケさん、
クリさん、多くの友人が亡くなりました(まだ居たな~)
今年は関口さんが、、(残念です)

年が経つと共に多くの友人、先輩達が
この世を去って行きます


「木曜会は5月14日(土曜)」
お別れにダナオへ行って来ます!


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する