セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、日除けネットと家庭菜園とスラムの子供!

セブ入国参考資料



やっと真夏日が来て日中は暑くなりました
西日でアパートの外壁が熱で焼け内壁も熱を持つ
猛暑ですが、(例年より暑さが弱い!)

(ネットショップ「ラザダ」で購入したネット)


日除け用に(2M✕7M?)750Pで購入設置したが
良かったです!
私の住むコルドバ地域は高い建築物も無く風通しが良く
涼しいが、、、皆がマクタン島の田舎!と言う(笑)
お陰で日当たりも半減、風も通るで快適で
日除けはぜひ皆さんにもおすすめします
引越し時、撤収が面倒?
要らない物置いて行けば大家さんも喜びますよ!


ーーーーーーーーーーーーーー


アパート空き地に家庭菜園を、、
彼女は小さい頃からネグロス島の山間部農園にて
家族総出の「雑草取り仕事」をやっていた為
(日中の雑草取りの仕事は暑く、安くで大変だと話す)
暑い中でも土いじりは苦にならず黙々と動いている!

入居時何も無い所に野菜畑?を作りました
アパート月/3000P、、生活用地下水あり

(現在はごらんの通り)
お陰で私は安価で新鮮な野菜を食しており
毎日朝の水やりを続けていますが、


朝早く小スラム街の子供がやって来て「お腹すいた!」


兄ちゃんは「スマホで遊ぶ私の子供を見て」
何時も悲しげな顔をしている、、
(この家に生まれていれば、、なんて考えるのかな~??)

子供達の親には良質の土運びなど雑用、母親には週1回
ゴミ出しをお願いしたりでお世話になっている(有料)が
子供7人は何時も裸同然、、、
また荷物が来るから待っていてね!
(次回も竹さんから救援物資が送られてくる)


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する