セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、観光ビザでセブ入国OKですね、、

2月2日
今日正式に「大統領行政命令」が出ましたね!
観光省、入管からも、、
これでドタキャンは無くなりました?、、


[マニラ 28日 ロイター] - フィリピン政府は28日、
新型コロナウイルスワクチン接種者を対象に外国人観光客の
入国制限を解除すると明らかにした。
2月10日から適用する。
新型コロナで打撃を受けた観光業界の復活につなげたい考え。


海外から帰国するフィリピン国民についても、
ワクチン接種や陰性証明を条件に、
2月1日から隔離義務を撤廃する。


「フィリピン大使館、tokyo japan」
●フィリピン政府は、新型コロナウイルス変異種が確認されている、
日本を含む計36カ国・地域またはそれら地域を経由する
外国人の入国禁止措置を、
2月1日から解除することを発表。


海外より到着するワクチン接種を完了したフィリピン国籍者
および外国籍者

日本政府発行の新型コロナ感染症ワクチン証明書は、
フィリピン政府により有効と認められる。
ワクチン接種を完了している日本からの渡航者:
1. 出発前48時間以内に実施したRT-PCR検査の陰性証明書を提出
2. フィリピン到着時の隔離施設での隔離はないが、
 到着日から7日間は自身の症状を監視
3. 症状が現れた場合は、目的地の地方自治体に報告


2月16日より、ワクチン接種が完了していない、
一回接種済み、またはワクチンの接種状況が個別に

認定されない外国籍者は、入国が認められない。


「モチズキさん「P国のJ&J接種カード」持っているが、
 旅行代理店から日本で2回接種するよう指導された
 多分これに引っかかったのかも?」



P国内でも雇用条件でワクチン接種必要と
なっているため各会場は現在でも多くの
人々が押し寄せており、、
第一工業団地では工員さんの募集もあります

だるまの隣「DULCINEA hoteru 」前に
ノッポビル建設、再開されている


大手リゾートホテルは分からないが
(台風被害多数あり)
町中の中小ホテルは再開され、中には割引宿泊
も行われている


電動、新型3輪トライシクル(パタパタ)も
営業を始めて忙しそうだ、、


長く放置されている電柱が多く、電気の通っていない
地域、自宅も多い
(電気を引くのが最優先で破損した電柱などは放置)


2月から電気1Kw12Pが13Pへ値上がり
調理LPガスが950Pが千Pへ
生鮮食料品も値上がりし、1日450P給料の
工員さんからボヤキが聞こえる!


有線回線、鉄塔WIFI共70%回復したとのニュース
ありましたが、、
ラプラプ中心部はWIFIネットとりあえず安定しているが
私の居る所はネットが遅くて~!
有線回線は橋の近く(ラプラプ市ババック)まで
つながったが私の地域コルドバではまだ不通です!


日本では都心から成田空港まで高速バス運休とか
現在発表されている航空便もマニラ経由が多く
セブ直行便は変更無しで月2便なんですね~


木会皆さんセブ到着予定
お待ちしております


(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する