セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、やっと観光ビザ解除に、、

明るいニュースで、、




前回が有るので皆さん「ホントかよー?」でしょうね!


一般の観光客は当然来ないが、、
観光ビザで家族に会いに来る、恋人に会いに来る
(中には鎖国状態のほうが良いP女性も多い?苦笑)

外国人は多く居ると思いますよ
木曜会皆さんも「行くぞー!」の大合唱です(笑
そうですよね、今日本寒いですから、、


昨年12月観光ビザ一時解除時は
成田発ーセブ行きのフィリピン航空が満席状態で
「チケット取れない」と友人から連絡があったほど、、


セブの自宅に電気来てない?
ホテルに泊まれば~、電気有りますし
50%引などの大手ホテルも有ります


「ガイサノ グランドモール、トレーラーが横路地走行
 出来ずで正面玄関にて搬入」


一時大手スーパーの商品棚が空っぽなんて状態有りましたが
徐々に解消されて来ましたが、、
電気の開通はだいぶかかりますね~

商業地、公共建物優先だが広域道路でも後回しになっている
地域も有ります

電力会社MECOも急ピッチなる工事をしてますが、、
電線に絡まった樹木やトタン破片などが絡まって
撤去などに多くの時間を費やしています


コミヤマさんアパートは再三MECO事務所へねじ込みに行き
数日前やっと通電しましたが 生活水が出ない!
不便は続いています、、

(盗電では有りません)


この地域、電気開通したが、切れた個人宅線は後回し!
しびれを切らした住人は工事人を雇い通電作業
(本来は違法ですがそんな事言ってられない!)


このままでは大手ホテルも潰れる!とホテル業界が
ガルシア州知事に強烈なるクレームを入れていると
聞いていますし、、
選挙前、住人への雇用など安心感を与える為に観光解除
となった?と思います(本気度が聞こえて来ますよ)


不便を伴いますがセブにて会いたい人が居れば
来て下さいね、、
抜き打ちでね!!
(長い鎖国太りの若い女性も多く居ます)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する