セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、オーバーステイ再申請とアパート解約

「水際強化、PCR陰性証明義務付け」
フィリピン政府は2日深夜、

新型コロナウイルスの水際対策を強化し、
全ての入国者に出発前72時間以内に実施した
PCR検査の陰性証明書の提示を義務付けると発表した。
ワクチン接種の有無を問わず、3日から適用する
(アジア経済ニュース12月3日)


(12月3日、ヤフーニュースより)


ゆる~いマクタン島でもSMやガイサノ他、、、
各モール入店にワクチンカード必要な所も
有ります
来年、日本から来る皆さんは
JPワクチン接種証明を
数部コピー持参して下さい。


-----------------------------


古い友人のモチさん
3年の観光ビザが切れたが入管の特別処置により
オーバーステイ滞在申請を行い2022年1月までの
4ヶ月間受理された、その後、、
今年12月一時的なる観光ビザ再開にて帰国準備だが
異変種のオミクロンが報告され観光ビザ入国禁止!
再度J-モール2Fの「イミグレへ」相談に行ったが、、
オーバーステイの再申請を受け付けるとの事
Moさんとりあえず良かったね~。


古い友人のスギさん
定年後観光ビザで長~~く滞在し各島へ
ダイビング三昧であったがコロナで動く事も出来ずで
今回アパートを引き払い日本に帰国決定!
大家さんに撤去通知したが、返事が!、、


「デポジットの2ヶ月分の内1ヶ月分は撤去時の
電気代支払いに当てますので残り1ヶ月分にて
アパートの撤去お願いします」


撤去時はホント大家がグダグダと言ってきます!
なんだ?? デポジットなのだから2ヶ月分の
返却は当然でしょうが!(1万P✖2=約4万円)
(スギさんは月の直請求電気代800Pほど)
P国はこんなのばかり!
一部の大家は入居時「猫」、退去時「犬」になります。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する