セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、11月は毎日雨でバイク事故が多い!

マクタン島は11月に入っても雨が多く
出かけると必ずどこかでバイク事故を見かける


最近はガソリンが高く
遅い、早いバイク群に分かれており

(デリバリーバイクはスピード控えめで意外と安全運転走行です)


中には整備不良なるバイクを転がしている
物も見かける、 そして、、、

(もう1台は走行車線上に有るので交通掛が移動)


横路地から道路に出てきたバイクと
本線走行バイクとぶつかり双方共救急車へ
相手が止まってくれるだろう的な考えを持つと
事故になります
(交通係が来るまで現場保存するので大渋滞)
ましてや、、
雨上がりでも本線上をかなりのスピードで走っていますから
止まりきれないですよ!

コチラもバイク同士の事故
並行して走行していたバイクが路線変更し接触?
「がちゃ~ん」何事かと思いましたが
普通追い越す時は皆さん軽くクラクション鳴らすので
わかるが、スキあらば追い越しをかけるバイクも有り
びっくりする事も有ります


P国ではバイク同士の追突でも後続車が転倒し
逆切れして文句を言って来るので始末が悪い!
交通係の制止を無視して走り去る
バイク同士の接触事故も無視して走り去る
が上道手段だとP友人から聞いています。

(相変わらずの暇人野次馬!)


最近多くなったのが自転車とバイクの事故です
(マクタンでは自転車道をバイクが走行している)
接触して自転車が転倒、救急車で病院へ
擦り傷程度のケガで病院代込で3千P渡して
示談したとP友人から聞いています
「お前よく3千P持っていたな~!」


私は年寄りなのでスピードは出しませんが
それでも注意して走行しており
(クラクションはよく使う)
検問などは停止される事も無く通過、しかし
うっかり違反を犯すとニコニコ顔の交通係が、、
免許証と別物を用意し無事開放されます(苦笑)


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する