セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島さてコルドバのアパート契約だが=3

いま居るアパートは都心部で
メトロSM、市場、銀行、病院、バスターミナル
などに近く交通の便が良いし2F、広い屋上が
私個人の敷地、風通しも良く地下水は温水になる!


1Fに大家さんがサリサリストアーを経営しており
入居時もサイン書類無く現金支払のみ!
電気代、水道代、家賃など全部集金に来てくれるので
面倒も無く楽チンで有り難い、、
来年子供を呼び寄せる為、広い部屋を希望しており
引っ越し!N~(日本在住の方ここ、お勧めしますよ!)

(マクタン島ラプラプ市pajo,新築で入居約1年、月/7千P)


毎回コルドバ地域のアパートを探しに行き
空室アパートありで早速下見

(左角室で木々が生い茂り涼しい)


セブ島コルドバ地区(築15年のアパート)
室内は現在居るアパートより広く
2F寝室✖2、直電気メーターあり
1Fキッチン、居間、洗濯機スペースなど
十分な空間があり角地なので外の空きスペース
駐車場など問題ないが、、、
年なので階段には十分注意しなければならない

日陰があり風もありで2Fのベランダは心地よい
(鉄塔利用のWIFIアンテナは条件悪いが)
現在各社の光回線が来ているので問題なし!

全くフィリピン人は平気でこんなの使っている!
自分の家では無いのでショートしても関係ない??
自分の電気製品が壊れるでしょ~(苦笑)

大家さん、電気コンセント全部取り替えて下さいよ~
これじゃ危ないよ!!
このボロいエアコンの固定もね~~!
(大家代理おばさん全ビサヤ語だ、、)

手前に駐車スペースありで奥にも広い洗濯干し
場があり家庭菜園も問題ない


さて!大家さんはハワイ在住で兄弟が管理
私の彼女名で契約、1年更新、再更新時
値上げはなしで、契約中に途中解約しても
ペナルテイなし、電気は直請求書で支店に払い
家賃はPNBへ入金(月/7500P)


12月引っ越しするので,押さえで
11月はデポジット支払い、12月入居時
室料前払い!で話は決まったが、、、、


帰宅後大家代理からTEXが来た?
彼女のIDを
私の年金収入証明とIDを
なに??契約が彼女なのに何で俺の書類が必要?
俺はそんなもんない!と送れ!!
「私仕事無く支払い者の確認が必要だって!」
(大家がハワイ島在住だから面倒ですね~)


「P国に住んでいるのだからID有るでしょだって!」
今エクステンションしているからパスポート、IDが
無い、俺のプライベート情報は送らないと言え!
「なんでも良いからIDない?だって、、」
仕方ないJP社名の入っていないIDがあるから
それを送れ!
(全く~P女性は駆け引きが出来ない!)


次の朝また、、、
「なんでも良いからP国発行IDを送って」と
言ってきたので(バイクの免許でも良いかも?)
もいい!アパートキャンセルしろ!


今ではFBで地区別に空きアパートUP有るので
意外と楽に探せます
(写真写りが良いので下見が重要です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する