セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島 LBCでネグロス島へ荷物送るが高い!

竹さん関係で日本から協力頂いた古着
その他には、アパートの大家さんが賛同し
「使っていないおもちゃ数点」を頂き
友人達も子供の「スナック」寄付ありで
有難う御座いました


そして日本で救援品を送って頂いた
「メルさん、jamminさん」
有難う御座いました


ネグロス島の山間部で暮らす
おばーちゃんと孫(3歳)の2人生活
マニラで働くママからの生活費が止まり
住人の援助と野生の果物を食べての
苦しい生活をしていた為
私と竹さんのボランテア金を使い
米と子供のミルクを購入し届けていましたが
ママの仕事が始まり11月から送金再開するとの
連絡があり 子連れで山道を30分歩き
報告の連絡が有りました
(スマホの有る住人にお願いして送ってきた)
山岳は寒いのでこの子にも救援品を渡すよう
手配しておきました


地方山岳部農業は子供も働き手であり
炎天下での刈り取りは大変な労力です


LBC救援品は大変な量で結構重いのですよ~
しかしです!

LBCが販売する大BOX1個(約4千円)
重量関係なく目一杯詰め込み
箱代、送料込でOK、、
(梱包持込みは荷物検品が有るのでテープ止めしないこと)


だが~結局、大BOX2箱で(約8千円)
小BOX1箱で(約2千円)
(BOX梱包、送料込み)


自分梱包BOXで持ち込むと1Kgで200円だと、、
係が合計3個を測ると、なんと30Kg!!


梱包持ち込み計量とおまかせパックでは
どちらが安かったのか?


私と竹さんの小さなボランテアは細く長く
続きます



(写真=複写、転写禁止です)



lapiulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する