セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、P国バイク免許更新でLTOへ

「木曜会のOさん(観光ビザ滞在)P国免許更新」
記事頂きました、有難う御座います


[観光ビザでバイク免許更新レポート]
私の時は良かった(3年前)
「領事館翻訳免許」と「観光ビザIカード」
のみでP国免許に切り替え出来た
(そして5年免許更新も問題なく出来ました)
だが現在では、、
1年以上のビザ所持者のみに発行許可変更され
(通算で1年以上滞在していてもだめです)
観光ビザ所持友人はLTOで新規申請は
受付停止で取得出来ませんでした
(地方は外国人にゆるいと聞いています)


早速ラプラプ市役所隣のLTO行ってきます

何時もの申請代行店へ(手数料2千P)


必要な物は
①免許証(前回の領収書は必要なしだった)
②ペン
③マスク、フェースシールド


前の客が、、、、
免許切れで申請している、念の為聞いてみると
「免許切れ後の更新申請は出来るの?」
切れてから2年以内ならエキスプレスで
申請発行出来ます
「免許無くした」もLTOに記録有るので
問題なく再発行出来ます
2年以上過ぎた免許切れ申請は大変です!

(1年車検なので何時も混んでいますね~)


業者に免許更新2千P支払い
代行業者近くの建物に入ると、、

あら?更新時も尿検査と思いきや??
必要有りません


(写真=撮影許可を得て居ます)


LTO申請で係員がネット登録です(名前と色盲検査)
ライセンスを見ながら(住所、電話)打ち込みです!
「次に行って下さい!」

(マスク、フェースシールド無いと入れませんよ!)


建物入りパソコンがある右手のカウンターで
「緊急連絡先の変更はないか?、電話番号変更は?」
私の電話番号変わっているので
打ち込んでもらい9番前の椅子で待機
名前呼ばれて写真撮影と「右、左」の人差し指指紋
サインしてプラスチック免許が発行された


新規変更箇所は
私のバイク免許、1が「A,A1」に変更表記されている

(公道では電動バイクも免許必要になりました)

(PTN traver corp 2020,HPより)


今回代理業者を通したがほぼ自分で
書類記載し提出したので
代行業者(2千P)は必要なかったかも?
いえ!スムーズに短時間で発行されますよ!
(LTO発行の領収書、585Pだけですが!)


白紙にプリントされただけの簡単領収書
(持参していないと偽物免許とされる)
最近は無免許、免許切れなどのバイク検問を
各所で行っているが外国人は「行け!」のパスです


免許その他もコロコロ変わるフィリピンでは
行って見なければ分からない事だらけでした。


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する