セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、JP電動自転車とスラム街、、

多くの海外中古品店がオープンし
つぶれているが自転車さんは大盛況

(そして多くの若い人達が通勤で自転車を使っている
  1台1300P~2500P)


市場近くに日本中古店が有るが
良い商品を見つけた!?

パナソニックの電動自転車
「私も日本で使っていますが
 新車で8万円ほどしました
 他社製品と違いバッテリーも長く
 交換せずでの使用でした」
パナメーカー品しっかり作られています

(中央がパナソニック電動自転車、
 充電器は何処にある?)
1台1万2千P、買いますか??
ーーーーー


毎度おなじみ私と竹さんの
小さなボランテア!
「本当に生活が厳しい家庭のみ少額援助しています」
何時も援助している家族が見えない?
聞くと
年に数回US系ボランテア団体が教会を通じ
ガイサノ店の食品購入券を(600P?)
受け取りに行っているとの事?
この様な団体も有るんですね

セブでは日系ボランテア団体が長く活動しています
NPO Cebu Wish Inc. -
セブ島の人々への支援活動・ボランティア
@mactancebu · 慈善団体


皆必死に生活している中
彼らの為に空いた水ボトルを保管し
渡しているが
ゴミあさりをしてる親子の光景を見ると
心が痛みます

多くの家庭で煮炊きは当然「まき」!
コルドバの樹木が枯渇するのではないか?
余計な心配をして見ていました


学校が9月15日再開予定でもうすぐだね~
ネット授業??
自宅にTVありません、スマホ有っても
ロードするお金有りません、
中には電気の無い家庭も有ります、、


よ!何処行くんだ?16歳!
「ガイサノ、友達と合うフエースシールド貸して!」
こんな物まで貸し借りしています


お父さんは病気で亡くなり
お母さんはOFWに行き
6人兄弟はまだ小さいので各親戚に預けられている


長女(16歳写真)、、
「外国人と結婚して兄弟を呼び戻したい」
気持ちは分かるけど厳しいね、、、
俺は子供好きだからOKだけど~~!


近所のおばさんに大笑いされました
外で話していると皆筒抜けです(笑)


(人物写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する