セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、JP在住皆さん「観光ビザまだ~?」

日本在住の皆さんから最近観光ビザの動き、町中の様子
についての問い合わせが多く来ますが
最後に解除される観光ビザについてはまだまだ先の話で
情報も少ない、めどが立たない、状態ですね~


日本滞在皆さん「寒くて自宅のみで嫌になる早くセブに行きたい」
とボヤいています(苦笑)


(観光省は夏頃?解除向けて精力的に動いているようですよ)


(いい商売を思いつきますね~台風前で多めの買い物客が多く結構売れてました)


最近のニュースで


外出制限、全国で緩和機運 3月以降、政府や経済界支持
フィリピン政府の新型コロナウイルス対策本部やマニラ首都圏政府、
経済団体の間で、外出・移動制限措置を3月1日から全国的に
緩和しようという機運が高まっている。
経済への打撃が大きいことに加えて新規感染が
一定の水準で抑えられているためで、
ドゥテルテ大統領が来週にも判断


年内に外国人観光客の受入れを目指す方針を明らかにしました。
(プヤット長官談)


外出制限、全国で緩和機運 3月以降政府や経済界支持

フィリピン政府の新型コロナウイルス対策本部やマニラ首都圏政府、
経済団体の間で、
外出・移動制限措置を3月1日から全国的に緩和しようという
機運が高まっている


フィリピン政府は5日、
新型コロナウイルス対策で実施している外国人の入国規制を16日から
緩和すると発表した。
2020年3月20日時点で発給済みの査証(ビザ)を保有し、
現在も有効であることが条件となる。
(DIGIMA 2月18日ビジネスニュース)


「機運が高まっている」と言う感じだけですまいったな~


(話を聞くと、工場閉鎖、再開まで待機だが給料は出ずでスモールビジネスとの事、
  民の生活はホントに大変な状態です)


町中は平時と変わりなく民は動き回り
私共老人も自由に外出できますがモールなどでは
子供の入場は出来ません
(現在子供と老人は外出禁止令中です)


土曜、日曜になると市場は多くの人達でごった返していますが
安全の為私は入場しません


マスクをして多くの民、入場規制も無くフエイスシールドも無く
マスクをしていない人々も見かけコロナニュースとは
別地域の状態です


(サーモンセット520円)


木会のAsaさん、商売を全部たたみ家族で日本へ一時帰国しました
少人数でお別れ会!寂しいですね~


Moさん観光ビザ切れ6月と思っていたが9月の間違いでした
それまでには解除されるかも?と期待です
お騒がせMoさんでしたが今回の6ヶ月申請観光ビザ延長が
2ヶ月のみ発給とは??(私は6ヶ月延長もらいました)
まだ理由がわかりません。


(写真ー複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する