セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、工業団地は来年不景気?その2

彼女(27歳)の勤務していた会社は
工業団地内でも大手で工員約4千人?ほどで
昼夜操業であったがロックダウンで約2千人の
契約社員を解雇し5月より昼操業のみに変更
それでも仕事が減り週2日、週3日休みで生産調整
彼女も7月頃から不安材料情報が多く心配していた
(そう言えば私のFBに飛び込んできたのは8月だったなー)

ほとんどが若い男女で多くが女性工員さん達
(ミンダナオ島、レイテ島、ネグロス島からの出稼ぎで
 ボーデングハウス滞在者が多い)


他社友人26歳(女性、子供あり)は人材派遣会社連絡待ちの中
販売促進店員などの公休日穴埋め単発勤務(1日450P)
しか回って来ないので生活が大変とボヤいていた!


第一工場団地で働いていたチームリーダーの友人32歳
(女性、子供なし)も連絡が途絶え今どうしているのか?


私の彼女は子供、母親の為に休まず遅刻せず残業は全部受け
「Aクラス正社員」の評価をもらっていたがその後
(日本の様に会社待遇は良くない)
私と子供の生活を取り、(同棲2ヶ月で退職を決意)
私は「チト決断が早すぎる、来年様子を見てから」と言ったが、
会社同僚などの意見交換後、自身で決めた!
(友人、家族は、無い無い尽くしのG様との同棲は反対!が多かった)


会社では
現場管理者からAクラス解雇は無いので留まる様に
アドバイズ受けたのは大変有り難い事で
私との生活を選び退職する彼女に感謝です、
(貴方は釣られたんだよ!人間甘いなー、と言われそう)


世界的なパンデミックで経済が停滞し物が売れなく
2021年度は受注生産が落ち込むとの予測で
大量解雇ですねー
マクタン島は工場団地と観光で持っている地域
民は厳しくなりますよー
企業、ホテル経済が今後もちこたえるのか?



一斉に退職手続きが始まった
事務所に300人ほどの退職社員が集まり手続き中
「年長者のベテラン工員さんから随時解雇されていく」
「2021年度、約1400人の工員整理をする予定」と仲間内の
情報を聞きびっくり!(1生産ラインで工員50人必要)


会社ID、銀行ATMカードなど返却、給料、退職金(1年毎に割増金あり)
など精算し小切手を貰うまで5時間ほどかかったが
まー仲間との雑談、時間つぶしで、、(苦笑)


タミヤ地区(メプサ2)の銀行へ行くが、、
どうも工員大量解雇は彼女の会社だけでは無いみたいですね?
朝早くから入店のため多くの人達が並んでいる
(給料日などのATM引き出し以外は平時この様な光景は無い)


彼女も手形現金化に銀行支店が指定されているみたいで
行くと多くの工員友人達が、、


入場制限で暑い中、外で待機(私も暑いよー)
現金を手にし、全部終わりました
さあ!彼女の新しい人生が始まります



記事内容は彼女が見聞きした事での会話を整理したもので
正確なる情報ではありません、参考程度と受け止めて下さい


(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する