セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、PN銀行でATM現金が出ない?

12月はクリスマスなど何かとお金を使う時期
フィリピンナショナルバンク(PNB)へ現金を下ろしに行く


私は日本の三井住友ATMカードをP国で使っている
皆さん「長期滞在しているのだから年金はP銀行では?」と、、
日本に一時帰国の時は現金100万円セブへ持ち込みますが


私はP国でこの先どうなるか分からない
病気で帰国するかも知れない?
問題起きて日本に逃げ帰るかも知れない?
(家財道具は最低必要品しか購入していないので
 引き上げ時は大家さん、友人に差し上げる覚悟)
不幸にも私が死ねばお金はP銀行に没収される?
P国の銀行運営に色々不都合があり信用していない?
(日本滞在のベテランABさん、ハムレイさんなら理解してくれる)


などですね、、


(J-モール2F、多くの銀行系ATMが設置されています)


さてATM引き出し手数料なしのPNB銀行に行くと
現金が出ず、「金額を打ち込め」の表示???
中止して別のPNBへ行く
ここも同じ表示が出る、ガードマンに聞くと
「今日は天井2500Pしか出せないよ!」
え~~~、なんだよー!


11月は通常に1日1万P✕4回出せたが、、
2500Pずつ16回! 出すのは面倒だなー
ましてや毎回日本の銀行手数料110円も落ちる


諦めて数日後再度PNBのATMに行くと
ガードマンに声かけられ
「千P札入ってないから、今日は100P紙幣しか出ないよ」
何だよそれーー!
これがP国で文句を行っても変わりません


諦めて別の銀行へ仕方なく
1万P引き出し手数利250P取られる
BPI銀行で4万P引き出しました(手数料千P、高い!)
木会友人が「BDOのATMは手数利用無かったよ!」との事で
次回BDOのATM使ってみます


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する